お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

白山YEG(商工会議所青年部)のキャラクター紹介

2012年01月30日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

お待たせいたしました!私たち白山YEGのキャラクターを紹介します。

実は、キャラクターは2人(2体?)います。
では、年齢の若い順(?勝手に推定)に紹介します。

120121-014.jpg
はじめに「マトゥー」

あさがおの形をしたお気に入りの帽子をかぶって、松任地区を散策することが大好きな妖精です。




120121-015.jpg
そして、もう一人「あさがおっさん」。

町の「平和」と「あさがお」を守る近所のおじさん。
正義感が強くてお酒好き。





この2人のキャラクターの活躍で私たちの住む町が元気であふれるようにしたいです。

しかし、このキャラクターが活躍するかどうかは、これからの私たちの企画次第。
プレッシャーを感じますが、ワクワクします。
みなさん、これから「マトゥー」と「あさがおっさん」をよろしくお願いします。

 

白山商工会議所青年部のキャラクター決定!

2012年01月21日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

本日、白山商工会議所青年部のキャラクターの発表と授賞式がありました
(私、白山商工会議所青年部に所属しております。入会して3年目です。)

120121-001.jpg(写真中の「YEG」とは商工会議所青年部の略称です。)

「地域を元気にするキャラクター」として白山YEGのキャラクターを昨年の夏から秋にかけて一般公募したところ、なんと全国から107点の応募がありました。

そして、厳正なる審査の結果、2点の最優秀作品が選ばれ、本日の表彰式を迎えました。

それでは、みなさんにも白山YEGキャラクターを紹介したいと思います!

・・・

・・・

次回までのお楽しみ!(この更新ペースだといつになるのやら・・・近日公開です!)

 

2012年もよろしくお願いします。

2012年01月06日
安井電気工事の安井健一です。本年もよろしくお願いします。

弊社は昨年12月30日から1月5日の間、休暇を頂いておりました。

本日より営業開始です・・・
が、実は1月4日に高圧停電作業があり、「4日に仕事始めで中1日を挟んでの本格営業開始」と言ったところでしょうか・・・
111231002.jpg石川県内のスキー場は年末にまとまった降雪に恵まれ、順次オープンとなりました。

私も休暇中に子どもを連れて白山市内のスキー場へ行ってきました。
今年は、下の子(娘)がスキーデビューです。
上の子(息子)の時も感じましたが、どうも私はスキーを教えるのは苦手です・・・
自分が滑りたくてたまらない人間ですから、ついつい「習うより、慣れろだ!俺について来い!」となっちゃういます。
子どもの立場になって考えてみると、良くないことですね。最悪「もう、やらない!」となってしまいます。

いつでも相手の立場になって考えることの出来る1年にたいです。

 

新入社員歓迎会

2011年09月17日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

7月に入社した社員さんの歓迎会を市内某所で行いました。
^_^;遅い?^_^;

110917-004.jpg慣れない土地での一人暮らしと方言、そして初めての外線工事。
この2ヶ月あまり、彼なりの苦労があったと思います。

しかし、進歩や収穫もあったはずです。若い分、吸収力も伸び代もたくさんあります。若いっていいですね。ホントうらやましい。
筋肉もついて、体重も減ったとか・・・これもうらやましい。

そんな彼の話を聞いたり、他の社員と話したりで時間があっという間に過ぎてしまいました。

これからも一人前の配電マンを目指して頑張る彼を見守る・・・
だけでなく、指導していきます。

 

卒煙とダイエット

2011年08月17日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

201108171501067710.jpg
弊社8/13〜8/16の間、盆休を頂いておりました。
本日より営業再開です。よろしくお願いします。






さて、話は変わって私事ですが、昨年10/1をもって卒煙しました。

数年前より家族から卒煙を促されてはいたのですが、なかなか決心することができませんでした。しかし、度重なる値上げをきっかけに一念発起。禁煙することとしました。

始めの1、2ヶ月は我慢することがかなり辛かったですが、3ヶ月目に入った頃から徐々に欲しくなくなり、今では全く平気。タバコを吸いたい、と思うことがなくなりました。

しかし、禁煙者の例に漏れず、体重が増加。5kgほど太ってしまいました。
まさか自分がダイエットを必要とする体になるとは想像したこともありませんでした。
一度増えた体重を減らすことがこんなに大変とは・・・。
卒煙前の体重を目指してあきらめずに頑張ります。

 

東日本震災発生から3ヶ月

2011年06月11日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

東日本震災発生から3ヶ月が経ちました。

今回の震災を通じて感じたことは、「平凡に生活できることのありがたさ」です。

朝起きて、家族と顔を合わせ、仕事に行き、帰宅して、家族と夕食を共にし、そして寝る・・・
「そんなの当たり前だ。」と思われるかもしれません。しかし、地震がなかったからこそ、そのような当たり前のことができるのだ、と改めて気付かされました。

3月11日以前の日本に戻るには想像を絶する時間と金と労力が必要だと思います。
被災地の復興へ協力することはもちろん、「今、普通に生活ができること」への感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていこうと思います。

 

「見つめ直そうおやこのきずな」に参加

2011年04月16日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山青年会議所さん主催のイベント
「見つめ直そうおやこのきずな」に参加してきました。

このイベントは、
親子一緒で積極的に運動に取組む大切さを再確認し、またその様々な効果を学習するプログラムです(と理解しました。)。

110416-005.jpg
常々「親子の心のきずな」を深める手段として、体の触れ合いが大切だと言われています。今日はこのことを実感しました。

講師にレクリエーション協会の方を迎え、「親子でエクササイズ」のような体操をしました。これが、お互いの体が自然と触れ合うような仕組みになっているのです。

「そう言えば、最近子どもたちの体に触れる機会がめっきり減ったな・・・」と思いつつ、エクササイズをしているうちに、何だか心も触れ合っているような気が・・・
気のせい?・・・いや、ホントかも。

娘は小学2年生。
父親の体に触れることにまだ抵抗はないみたいですが、数年後は分かりません。
「ウザい。触らんといて。」みたいな感じになる時が必ず来ます。
そんな時は今日習ったエクササイズをもう一度・・・無理か・・・

 

救援物資を白山市役所へ

2011年03月20日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

被災地への救援物資を白山市役所にある集積所へ届けに行きました。

集積所では白山青年会議所の方々が中心となって救援物資の受付・分類を行っていました。
家族で購入したわずかの物資ですが、被災地の皆さんに少しでも役に立てばと思います。


 
Comment(2)

東北地方太平洋沖地震

2011年03月13日

被災地の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

とても心が痛みます。
今はただ皆様のご無事を祈ることしかできません。
被災者の方々に自分がこれから何ができるのか・・・考えてみます。


 

変電所に中学生が無断で入り感電

2010年06月12日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

6月11日の朝、中国電力玉野変電所玉野制御中継所に中学生が侵入し感電する、
という事故がありました。

山陽新聞のweb記事によると、
 「玉野市内の中学3年生男子3人がフェンス(高さ約2メートル)を乗り越え、施設内に侵入。うち2人が、設備の一部に触れて感電したという。中学生は岡山市内の病院に運ばれたが、命に別条はない。」とのこと

100627002.jpg(写真は北陸電力管内の変電所です。事件のあった変電所とは関係ありません。)

死亡事故にならなくて本当に良かったと思っています。


山陽新聞webでは更に
「中国電力岡山支社などによると、変圧器を保護する避雷器に中学生が触れたとみられる。午後8時13分から同25分にかけ、玉野市と岡山市南区の計約1万2000戸が停電した。」とのこと。

ほんの出来心だったかもしれませんが、一歩間違えば命を落とすだけでなく、多くの人たちに迷惑をかける結果となります。

皆さん、変電所には絶対に入ってはいけません。お願いします。

 

GWに家族団らん?

2010年05月04日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私事ではありますが、今年度は
小学校PTA役員、白山商工会議所青年部理事、電気工事組合青年部理事を務めさせて頂いております。

全ての活動が4月スタートのため、3月頃から夜、家を空けることが多くなりがちです・・・
(現在進行中・・・)

子どもたちと接する機会も減っているので、それを挽回する意味も含め
GWに関西方面へ家族で旅行しました。

10050401.jpg家族4人で長時間を一緒に過ごすのは本当に久し振り。

子どもたちも旅行を楽しめたようで、良かったです。

しかし、相変わらずETC割引渋滞がすごい!!

昨年のGW、お盆と経験し、今回が3回目の体験でしたが、
今回が一番ひどかったかも。

ついに予定外の車中泊となりました。

それも子どもたちにとっては良い思い出となったみたいで、
「初めて車でお泊りした〜。」と娘はうれしそうに話していました。

でも親は熟睡できずグッタリ・・・ウチの車は、車中泊に適したサイズではないので。
大型ミニバンオーナーがうらやましいです。

 
Comment(2)

長女が小学生に

2010年04月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

長女(第二子)が小学校に入学しました。

100407-014.jpg
本日、私と同様にお子さんが入学式を迎えた方が市内に多くいらっしゃると思います。

この日まで「あっという間だった。」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の気持ちは「やっとここまで来た。」です。

特段、育てるのに苦労したわけでもありませんが、平々凡々とした子育て生活の中にも思い起こせばいろんな事があった、としみじみ感じます。


親譲りの「人見知り」である娘ですが、(大げさな言い方ですが)勇気を出して自ら声を掛け、多くの友達(人とのつながり)を持って欲しいと願っています。

 

社員有志でスキー場へ

2010年02月18日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

社員有志でスキーに行ってきました。

実は弊社2月11日(祝)に休日出勤しており、本日は代休。
「みんなでスキーへ行きたい。」との希望あったので、有志を募っての日帰りスキーです。

100218-001.jpg
訪れたのは、岐阜県の「ホワイトピアたかす」

ここへ来るのは、私を含め全員が始めて。

通常の出勤時刻よりも30分早い会社集合・出発でしたが、仕事で会社に来る時よりも目覚めが良かった人がいたとか、いないとか・・・

天候にも恵まれました。快晴です。夕方ちょっと雪。


100218-032.jpg雪質は・・・ちょっと固めでした。

過去に降雨があったらしく、しかもこの日は気温がずっと氷点下だったため、ベストな雪質ではなかったです。

しかし、滅多に出来ない平日スキー。
ゲレンデは空いていますし、リフト待ちも無いです。

スキーヤーもボーダーも思いっきり滑りを楽しむことができました。

そして、翌日・・・私は転んだ時に打った腰骨あたりが痛いです・・・
もうちょっと柔らかい雪が良かった・・・

 

外線業者なら正解率100%の雑学クイズ

2010年01月31日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

先日、テレビを見ていると「雑学クイズ」をやってました。

100114009.jpg問題は、
←の電線のように「ヒレ」が付いているのは何の目的?
(写真をクリックすると拡大するので、ご覧下さい)


というものです。
確か一般正解率は10%未満だったと思います。

正解は「雪を付着させにくくするため」
降雪地域で仕事をしている外線業者なら誰もが知っていることだと思います。


番組中では「ヒレ」と呼んでいましたが、私の周りでは「ひだ」と呼んでいる方が多いです。

このように絶縁被覆の形状や素材を工夫することで、災害防止効果を高めている電線がいくつかあります。

絶縁被覆の形状を特殊な形にして耐風性を高めたものもありますし、
以前紹介したDS−DV線のように絶縁被覆を2重にすることで対候性を高めたものもあります(DS−DV線の詳細については、こちらこちらをクリック!)。


自然災害による停電が発生ないように絶縁被覆も日々改良されています。

 

DWGファイルとDXFファイル

2009年12月14日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

メールに添付されてきた拡張子「DWG」と「DXF」のファイル。
「何これ?見たこともない拡張子?」

調査した結果、AutoCADというCADソフトで作られたファイルでした。
AutoCAD?聞いたことあります。しかし、会社にはそのソフトはありません。
だって「CADで図面を書く」という業務が弊社には無いんです・・・。

内線の電気工事屋さんをはじめ建設業界では有名なAutoCAD。
「あなたも建設業なら持ってるでしょ〜。はい、どうぞ。」と送られては来たものの開けず。グスン。

「AutoCADほどメジャーなソフトなら、開いて印刷するくらいのフリーソフトはあるはず!」

調べてみると、出てくる出てくる・・・選び放題です。

適当に選んで、ダウンロードしてインストール。
しかし、なかなか上手くいかない。

ファイル名の日本語表示に対応していないものだったり、
開けたものの、印刷しようとすると「お金払って♥」とメッセージが出るものだったり・・・

そんな試行錯誤の中でのベスト・チョイスが
DWG TrueView」と 「Autodesk Design Review」です。

 どちらもAutodesk社製。ってAutoCADを開発している会社です。
開発元が提供しているソフトですから一番良いのは当たり前かも。
お陰様で、ファイルの表示・印刷ができました。ありがとうございます。

私のように「AutoCADを持ってないけど、ファイルを表示・印刷したい」方は、両ソフトのタイトルにダウンロードページのリンクをしておきましたので、ご利用下さい。

 

インフルエンザがやって来た

2009年12月06日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

とうとう我が家にもやって来ました。招かざる客、インフルエンザ。

2009121016194119222.jpg
まずは長男が感染し発熱。新型らしいです。
←のリレンザを服用。

数日後には長女も発熱・・・

今のところ、両親・祖父母は大丈夫みたいです。


県内の新型インフルエンザ流行はピークを超えたらしいですが、まだまだ注意が必要です。
年末で何かと忙しい時期ですから、感染すると大変。
今までよりも予防意識を高めた生活をしようと思います。

 

ドライバーの皆さん、安全運転で。

2009年11月08日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

先日夜、弊社社屋そばの交差点で交通事故が発生しました。
乗用車3台による衝突事故です。

091112-003.jpg弊社は白山市、国道8号線・徳丸南交差点のそばにあります。

残念なことに、
この交差点では年に数回、交通事故が発生します。

これから年末にかけて、慌しくなります。

ドライバーの皆さん、運転には十分気をつけてください。
私も安全運転を心掛けます。

 

キリンビール北陸工場・閉鎖へ

2009年10月28日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

ご存知の通り、白山市内で16年間操業してきた
キリンビール北陸工場が2010年8月末をもって閉鎖されることとなりました。
091105.jpg








衝撃的なニュースでした。
地方自治体への税収減、また関連企業への影響が多大であることは想像に難くありません。

個人的に最も残念である点は、
「企業市民」として地域住民と共生し続けてきた企業がなくなってしまうことです。

工場敷地内の公園、工場見学施設など老若男女を工場内に受け入れる姿勢。
「キリンアートコンクール」を開催するなど様々な事業の参画。
そして、地域で頑張っている各種団体への応援・協力。

このように
経済面を超えた次元で地域にこれほど貢献している企業は無いと思います。

私もお世話になったことがありました。
繰り返しますが、本当に残念なことです。

 

気になるCM

2009年09月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

最近、気になっているテレビCMがあります。

最初にお断りしますが、CMの内容とは無関係のどうでも良いことです。

某生活用品のCMなのですが、CM途中にアニメーションがあり、
そのアニメーションでは道路が描かれています。道路の脇には電柱と電線も・・・

その電線、私の目から見れば「高圧配電線」なのですが、その線の数は4本。


・・・4本・・・



 4本!?



09090701.jpg
「高圧線で電線4本はちょっと違うような・・・」
日本の高圧配電線1回線当りの電線数は2本、または3本と把握しています。

時々、1本の電柱に2回線、すなわち6本の配電線が掛かっている時もあります。
(低圧線であれば電柱間に4本の線が延びている時もあります。)

宣伝している商品とは全く無関係な部分なので、本当にどうでも良いことなのですが、一度発見してしまったら、そのCMを見る度に気になってしまいます。


これも一つの職業病?こんなこと気にしてるは私だけです。スミマセン。

 
Comment(2)

子どもと遊びながら、家族で七塚中央公園へ

2009年05月10日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

七塚中央公園(石川県かほく市)に家族で遊びに行ってきました。

090505-017.jpgここは石川県在住の幼児・低学年児童を持つ家族に人気のお出かけスポットです。白山市内の知人に偶然出会うこともしばしば。私たちも年に最低2回は行ってます。

ここに来ると何故か毎度、長女のリクエストで鬼ごっこ。子どもたちが鬼で私が逃げる役です。

長男は小3。長女は年長。私は41歳。

まだまだ子どもたちは、私を捕まえることができません。しかし、年々差が縮まっています。

今はまだ、私の背中を追っかけている子どもたちが、いつか私の背中にタッチする日が来るのです。大袈裟な言い方ですが、その時私は何を感じるのだろう・・・と、ふと思いました。

「子どもたちの成長を感じるうれしさ」と「自分の体力の衰えを感じる悲しみ」と両方が来るのでしょうか?実際にその日が来ないと、どんな気持ちになるのか分かりません。

そして、子どもたちが私の背中を見ているのは、鬼ごっこの時だけではないはず・・・
恥かしい背中を見せずに日々過ごしていこうと思ってます。

 
Comment(4)

「千円渋滞」を体験

2009年05月04日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

マスコミで連日報道されていた「千円渋滞」を体験してきました。不本意ですが・・・

弊社、本年度は5/2〜5/6まで休業させて頂きました。

連休!車にETC付いてる! ⇒ やっぱ、遠出しなければ!!(半ば義務感?)

となり、家族4人で高速を利用したわけですが、5/3 18:30頃に渋滞に遭遇。
殆んど車が進まなくなりました。
幸いSAのすぐ手前を走っていたので、SAで休憩をとることに(この時点でもう19:00)。

090503-081.jpg
駐車場は、ほぼ満車状態。
←の通りです。

私達は偶然にもすんなりと駐車スペースを確保できましたが、場内では空きスペースを探す車が何台も右往左往していました。

SAエリア内も人がいっぱい。


携帯電話サイトで渋滞状況をチェックしつつ、
SA内を散歩したり、夕食(食堂が人間で飽和状態!)をとったり、歯磨き(?!)したり・・・
で、待つこと3時間。渋滞も緩和され始めたのでSAを出発しました。

結局、「午前さま帰宅」となりましたが、
「渋滞に巻き込まれた直後(でもないか・・・)にSAに入れた」
「SA出発後は殆んど渋滞していなかった」
こともあり、「苦い経験」とまでなりませんでした。
良き(?)旅の思い出だぁ・・・

 
Comment(2)

社員スキー旅行(斑尾)〜続報〜

2009年03月15日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

前回お話した社員スキー旅行の続きです。

今回の参加は男性社員全員(10名)とそのご家族(希望者)、総勢22名です。

出発してからずっと降り続いていた雨も斑尾高原に向う坂を上って行くにつれ、雪に・・・
ホテルに付いた頃には、青空が広がっていました。

「スキー(ボード)日和だ!」
正午頃到着したにも関わらず、殆んどの人たちが昼食抜きで滑りに行きました。

「食べるよりも滑る方が大事。」私も同様です。

090314-008_1.jpg老若男女スキーヤー・ボーダーが22名も揃うとキャリアもさまざま。

十数年振りに板を履く人もいれば、実は今回が殆んど初めて!という人もいます。

ちなみに私は、毎年雪と時間がある限りスキーに行く人間です。

社長さんは、孫娘とソリ遊びです。


090314-011.jpgまだスキーに慣れていない社員さんの子ども達に別の社員さんがアドバイスしながら一緒に和気あいあいと滑る・・・

なんて微笑ましい場面!なんて優しい人!

一方私は・・・自分が楽しむことが最優先!

なんて冷たい男!
(嫁によれと私はスキーになると人格が変わるそうです。)

090315-022.jpg今年からスキーを始めた息子(8才)も、この日までには「なんちゃってボーゲン」ができるようになりました。

圧雪してあれば、ある程度の急斜面でも何とか滑れるようです。

親子でスキーに行くと毎回のことですが、今回も私が滑りたいコースを選び連れ回しました。

ちょっとだけ息子の技量を考慮しながら・・・


090315-025.jpg2日間とも(特に2日目)好天に恵まれ、本当に良かったです。

県外スキーは滅多に無いので、
「せっかく遠出したのにコンディションが悪かったら・・・」と心配していましたが、杞憂でした。

思う存分、滑ることができました。

しかし、滑るばっかりで写真撮影が・・・
社員旅行なんですから、全員の写真を撮ろうと出発前に考えていたのですが、現地へ着くとその思いはどこへやら・・・

集合写真でさえ撮影し忘れました。

来年はちゃんと集合写真を撮ります!!(来年も行くの???)

 

社員スキー旅行

2009年03月14日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

3月14日(土)〜15日(日)、社員旅行で斑尾高原に行ってきました。

090315-008.jpg社員旅行は数年振り・・・そして、社員旅行でスキーに行くのは十数年振り、ということで、社員さん達は心待ちにしてたようです。もちろん私も。

当日の天気予報が芳しくなかったので、雪質と共に心配していましたが、14日は晴れのち曇り、15日は快晴!となり、ホッとしています。

雪質も時期を考えると合格点。


天気と雪に恵まれ、2日間を思いっきり楽しむことができました。

しかし、楽しみすぎたのか私は16日(月)の午後から風邪がぶり返し、ついに発熱。
16日午後〜17日の1.5日間、会社を休んでしまいました。

社員からは「スキーのやり過ぎのせいだ。」と突っ込まれましたが・・・
(いや、たまたまそういうタイミングでぶり返しただけ。と、ここだけで反論しておきます。)

次回もスキー旅行についてちょっと詳しくお話します。

 
Comment(2)

愛車との別れ・・・グスン・・・

2009年03月08日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

風邪治りました!元気に仕事してます。

今日のタイトルは「愛車との別れ」。車を買い換える事となりました。

090308-0004.jpg思い起こせば、11年前の秋に嫁入り道具の一つとしてやって来たこのインプレッサ・・・(紅白のリボン付き)。

結婚と同時期に乗り始め、当時は乗員2名だったこの車も現在までに子供が生まれて乗員4名。

大きくなった子供には、ちょっと狭く感じてきたので乗換えることにしました。


新しい車はまだありませんが、諸事情で納車前に現在の車を手放すことになりました。

お別れする日が近づくにつれ、この車との思い出が頭をよぎり寂しい気分・・・

妻も同様だったようで、今日は家族でちょっとした「お別れ会」を開きました。
(妻にとっては、自分と一緒に嫁いできた相棒が居なくなるので、寂しい気持ちが私よりも強かったかもしれません。)

さようならインプレッサ。11年間の思い出をありがとう。

 

風邪ひいちゃいました・・・

2009年03月03日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

とうとう風邪引いちゃいました・・・インフルエンザではなさそうですが・・・

体調が悪いと仕事への集中力も落ちます。早く治したい・・・

若い頃は風邪を引くと40℃超の発熱が必須でした。

40℃超の発熱をしないと風邪が治らないんです。
引き始めは鼻が詰まったりする日が数日続くのですが、ある日突然、悪寒がします。
「アァまた高熱になる・・・」と憂鬱になりつつも、「これですっきり治る」と安堵。

発熱初日は体温が40℃を超えるので、悪寒しまくりです。歯もガタガタ鳴ってます。
しかし、高熱も1日は続かないので、朝発熱すれば夜には楽になります。
下がったと言っても38℃位ですけど、気分的には凄く楽です。平熱気分です。

皆さんにとってはどうでもいいことをダラダラと書いてきましたが、
ここ数年は40℃超の発熱をしなくなりました。だからなかなかスッキリ治らない・・・
これも老化の表れでしょうか?

体調が良くないと、ブログを書くテンションも下がり気味・・・次回までに完治します。

 

金沢本部青年部の忘年会へ参加

2008年12月12日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合・金沢本部青年部の忘年会へ参加しました。

場所は、金沢市内のイタリアンレストラン。部員約20名の参加です。

081212-008.jpgこの業界も不景気の影響を受けてますので、仲間が集まれば、「仕事が無い〜。」とか「赤字だ〜。」などの愚痴があちこちから聞こえるのかと心配していました。

しかし、そんな愚痴は殆んど聞かれませんでした。

それよりも、
「これからどうやって仕事を良い方向に持っていくか。」とか
「青年部活動をもっと有意義にするにはどうしたらよいか。」などの前向きな発言が殆んどで、仲間たちからいっぱい元気をもらうことができた忘年会でした。

仕事とは関係ない話もできて、楽しかったです。
部員の皆さん、来年も今年同様、よろしくお願いします。

話は変わりますが、金沢本部の職員に青年部担当の方がおられます。
この方には、今回の忘年会の運営はもちろん、青年部の全活動においてお世話になってます。彼無しで私たちの活動は成り立ちません。
いつもありがとう。来年もよろしくね。

 
Comment(2)

思わず購入「でんちゅう」の絵本

2008年10月15日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

先日、絵本を書店で衝動買いしました。タイトルは「でんちゅう(月刊 かがくのとも)」

PA080001.JPG野坂勇作・著 福音館書店・発行

価格は410円。衝動買いでもOK価格です。

タイトルが「でんちゅう」だなんて・・・

運命的な出会いを感じ、買っちゃいました。

(←は表紙です。写真を載せることは、著作権侵害に当たるかもしれません。
『推薦図書の紹介』ということで、作者さま・発行者さまご理解下さい。)

内容は・・・

電柱を下から上に徐々に見上げていく構成で、電柱に取付られている車避表示板、足場ボルト、電柱札、電話線、引込線、変圧器、高圧線など・・・

「電柱のどこに何があって、それはどんなものか」絵で分かりやすく説明してあります。

対象年齢が5〜6才となっていますが、それよりも小さいお子さん、そしてもちろん大人まで電柱の知識を深めることができる内容となっております。

みなさん、是非、購入して読んで下さい。

 
Comment(2)

産業安全衛生石川大会・石川快適職場推進大会に出席

2008年10月08日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

産業安全衛生石川大会・石川快適職場推進大会に出席しました。

20081008191321.jpg会場は、石川県地場産業振興センター。

主催は・・・
20団体あまりあるので、ここでは書きません。
ご了承下さい。

本大会にて安全衛生管理・快適職場推進事例の発表がありましたので、それを拝聴させていただきました。

私たちの職種も「安全第一」で作業することが大前提なのですが、常に高い意識を持って現場の安全確保に努めているかと問われれば、正直、完璧とは言えません。

「ヒヤリハット」を経験することもあります。

原因は「これくらいでいいだろう。」という怠慢や「まさか、こんなことが起こるとは。」という危険予知不足等、いろいろあります。

本大会での発表や来賓の方々のお話を聞くと、改めて安全に対する気持ちが高まります。

明日からも安全作業だ〜。

 
Comment(2)

仲間たちと加賀フルーツランドへ

2008年09月28日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

080928-017.jpg加賀フルーツランドへぶどう狩りに行ってきました。

普段お付き合いをしている電気屋さんとその家族と一緒に。
総勢50名ほどだったかな・・・大型バスを貸し切り、ほぼ満席でした。


現地では、約1時間ぶどう狩りを楽しみました。

080928-013.jpg子供たちは、殆んどが始めての経験だったようでみんなキャアキャア言いながらぶどうを採り、食べていました。

係りの人からは「食べられる分だけ採ってね。」と言われたのですが、子供たちは「食べる行為」よりも「採る(狩る?)行為」の方が楽しいようで、まだ手元にぶどうが残っているのにどんどん採って来ます。処理班(?)の大人たちは大変だったようです。

電気屋さんの家族親睦を図るぶどう狩り・・・良かったです。
みなさんも一度、行ってみてはいかかでしょうか?
(加賀フルーツランドのHPはここをクリック!)

 
Comment(2)

クモ大量発生?

2008年09月22日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

毎年、初夏から秋にかけて電柱にはクモの巣が作られます。
いつも私たちはその巣をよけたり、撤去したりしながら電柱に上がります。

20080924192808.jpg今年はクモの巣が例年よりも多いような気がします。

毎年、同じ時期に同じ電柱に上がるわけではないので、あくまでも主観ですが、とにかく今年はどの電柱にもクモの巣があるんです。

クモが例年よりも大量に発生しているのでしょうか?
これも地球温暖化やそれに伴う生態系の変化の現れなのでしょうか?

この件との関連性があるのかないのか分りませんが、「地球温暖化」は解決しなければならない大命題だと誰しもが思っているはずです。


私も自分ができる温暖化対策を日々の生活を通して実践していこうと思います。

 
Comment(1)



91件中(1件〜30件を表示しています)   前   |