お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

百万石通り街路灯清掃

2012年05月26日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今日は電気工事工業組合金沢本部青年部のボランティア活動である
「百万石通り街路灯清掃」の日です。

詳細については↓をご覧下さい。
活動詳細(その1)  (その2)

今回も30名ほどの青年部員が早朝5時より作業を行いました。
12052601.jpg

実は私、本年で45歳となり、青年部活動は最後の年です。

10年近く青年部の仲間たちと一緒にこの奉仕作業をやってきましたが、初めはぺーぺーだった私も、もうベテラン・・・

この行事だけでなく、様々な青年部活動を通じて多くの同業者仲間をつくることができました・・・良かった・・・

あ、まだ半年以上活動期間があるのにもう終了モードになりかけですね。反省。

そんなに熱心な部員ではありませんが、最後の1年なので、できるだけ行事に参加しようと思います。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

電気de満足省エネフェア

2011年11月20日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

電気de満足・省エネフェアに行って来ました。

111120-001_1.jpg主催は、
石川県電気工事工業組合金沢本部環境開発部。

場所は、石川県産業展示館1号館にて19・20日の開催です。
本来なら組合員として運営をお手伝いしなければならないのですが、予定の調整が合わず、空き時間を利用して一般来場者として会場見学に行きました。


111120-020.jpg私が所属する青年部のメンバーは、
「作ってみよう!光で走るミニカー」コーナーのお手伝い。

太陽電池で走るミニカーの組み立てキットを希望されたお子さまと一緒に作ります。

普段、あまり子どもと接する機会のない独身メンバーは、慣れない体験にドキドキ?


111120-018.jpg
←が完成品です。
早速、投光器(!)で光を当てて走らせます。

投光器を使うところが電気工事士らしいですね。

 

石川県電気工事工業組合主催「安全衛生大会」に参加

2011年07月13日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合主催の安全衛生大会に参加しました。

20110713.jpg本年度のテーマは、
「自主安全管理活動の充実によるゼロ災の達成」
そして、スローガンは、
「自らの命は自ら守る、基本ルールの遵守は作業者の責務」です。

残念であり、また反省すべきことですが、石川県電気工事組合内の電気工事において昨年度、労働災害が2件発生しております。


そのせいでもありますが、災害発生ゼロを目指す気持ちが参加した組合員から例年よりも強く感じられましたし、挨拶をされた役員の皆さんの言葉にも現れていました。

弊社も日々安全作業でゼロ災を継続していかなければなりません。

これからが夏本番。作業環境の悪い日が続きます。暑さで集中力が途切れる瞬間がいちばん危険です。疲れたときこそ、安全を再確認していこうと思います。

 

TY(停電予知)

2010年07月13日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合主催の安全衛生大会に参加しました。

100715001.jpg「自主安全管理活動の充実によるゼロ災の達成」のテーマの下、本大会は開催され、安全作業の最優先を再認識する良い機会になりました。

私個人としても色々と気付かされたことが多くあったのですが、
その中の一つが、石川県電気工事工業組合理事長・米沢 寛さんからのお話の中であった「TY(停電予知)」です。

ここでの「TY(停電予知)」とは、
「施工ミスによる停電事故を発生させないこと。」を指します。

我々は、日々の作業において安全第一は当然であり、それに加え、この「TY」も意識することが必要だと知らされました。

電気無しでは成立しない皆さんの生活。
自分達の「安全」と皆さんの「安心」を両立させた作業が求められているのです。

 
Comment(1)

百万石通り街路灯清掃

2010年05月29日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

恒例の「百万石通り街路灯清掃」の日がやって来ました。

詳細や過去の活動については↓をご覧下さい。
2007年の活動(その1) (その2)
2008年の活動
2009年の活動

100531006.jpg今年は青年部員33名の参加です。

殆どの青年部員が経験者ですから、手馴れた手つきで作業をどんどん進めて行きます。

また、今年は例年に比べ街路灯が汚れていない(?クモの巣が少ない)ため、例年よりも早く作業が完了しました。私はいつも担当箇所の作業を終えてからブログ用の写真を撮影するのですが、予想外の早期終了で今年は写真を撮り損ないそうでした。


参加された電気工事組合金沢本部青年部の皆さん、お疲れ様でした。


 

青年部総会に出席

2010年04月03日
お久しぶりです。安井電気工事の安井健一です。

ブログ更新しないまま1ヶ月以上が過ぎ、そして本ブログも5年目に突入・・・
止めていません!また書き始めます!・・・ので、これからもよろしくお願いします。


では、本題に入ります。

本日は石川県電気工事工業組合金沢本部青年部総会に出席。

大竹部長も2年任期の2年目に突入。1年間お疲れ様でした。
今年も我々のリーダーとしてよろしくお願いします。

さて、本青年部の入会資格は「45歳以下」です。
例年、総会中に卒業生の紹介と記念品授与を行っております。

しかし、今年の総会では「卒業生の紹介のみ」に留まらず、
「卒業式」が開催されました。


100404001.jpg本年度の卒業生は2名。

これまでの先輩方の活動をスライドショーで見ながら、その思い出を振り返り・・・

最後は、元部長・徳田さんのギターに合わせ、みんなで「サライ」を合唱。

アットホームなムードで閉会を迎えました。

卒業生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

配電委員会に出席

2009年11月30日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

北陸電気工事組合連合会・配電委員会の第3回委員会に青年部代表として出席しました。

091202-001.jpg
(←レジメの一部です)

今回も長年北陸の配電業界を支えてきた方々とご一緒できる貴重な機会を頂き、
感謝しております。



前回出席の記事では
「数十年間、北陸の配電線を支えてきた方々から発せられる言葉には重みがあります。」
と書きましたが、今回も先輩方の新たな魅力を発見。

皆さん、柔軟な発想力を持たれています。

柔軟な発想力を持たれた方が集まって議論した結果、名案が次々と生まれてくるのです。
この委員会に出席することができて本当に良かったです。

また今回、委員会メンバーの皆様から「お前も発言しなさい!」とのお言葉を頂戴しました。

発言権あったんだ・・・知らなかった・・・次回は青年部代表として発言します!!




 
Comment(2)

青年部主催技術講習会に参加

2009年11月17日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合・金沢本部青年部主催の技術講習会に参加してきました。

テーマは「建築基準法改正に伴う貫通部防災措置について」

講師にネグロス電工蠅気鵑亮勸さんをお迎えしての講習です。
ネグロス電工蠅気鵑HPはこちらをクリック!

本技術講習は内線工事向けであって、私のような外線屋は実作業で行うことはないのですが、
「電気屋として予備知識を習得する」目的で参加しました。

まず初めに、講師による講義。

講義によると「防火壁等の防火区画を貫通して電線管を設置した場合、電線管を不燃材料で包むことが必要」・・・らしいです。

上の要件は以前より存在したのですが、
「建築基準法改正により、国土交通大臣が認定した材料を使用し作業することになった」
・・・とのこと。

091117-004.jpg
その他、資格・手続き・製品紹介等の説明を1時間ほど受けた後、ネグロス電工蠅気鵑寮宿覆鮖藩僂靴銅袖珊崕です。

ネグロス電工蠅気鵑離好織奪佞寮睫世鮗けながら、参加者が実際に防火措置作業を体験しました。

私個人としても初めて見る作業でしたが、とても分り易い説明で参考になりました。

ネグロス電工蠅粒Г気鵝△△蠅とうございました。

 

いしかわ環境フェア出展報告〜その2〜

2009年08月31日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

いしかわ環境フェア・北陸電力リビングサービスさん「しあわせのエコライフ館」内
電気工事工業組合金沢本部青年部ブース活動報告の2回目です。

今回は「電線アートコーナー」

090822-015.jpg「電線アート」とは?

直径1.6mmの廃電線を手やラジオペンチで曲げ、動植物や乗物の形を作る遊びです。

会場には事前に青年部部員が作成したサンプルがずらりと並んでいます。

たくさんあるサンプルから私個人のおススメアートを紹介しますと・・・


090822-013.jpgまずは、飛行機。

作品の大きさは全て全長10〜20cm程度です。

電線被覆の色は数種類あるので作るものに適した色を選ぶことができます。


090822-008.jpg次は、バイクとそれに乗る人。

身内を褒めるのは?かもしれませんが、
これも良くできてます。

電線アートが得意な青年部員がこれらのサンプルを作っているのですが、ラジオペンチ一つでサクサク作っていました・・・私には無理。



090822-014.jpg
上のバイクのステアリング部のアップです。

このバイク、ステアリングを切ることができます!
この精巧な造りをご覧下さい。






090822-020.jpg
自分で作ってもOK!

青年部員に作ってもらってもOK!

家族みんなで電線アートを楽しんで頂きました。

この「電線アートコーナー」と前回紹介した「家電製品消費電力比較コーナー」、「高所作業車体験コーナー」で家族ぐるみでのエコ体験を楽しむことができたと思います。

ご来場された皆さん、本当にありがとうございました。

 

いしかわ環境フェア出展報告〜その1〜

2009年08月24日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

090822-057.jpg
8月22日(土)、23日(日)に開催された「いしかわ環境フェア」。

たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。

今日は、北陸電力リビングサービスさんの
「しあわせのエコライフ館」内に出展した
電気工事工業組合金沢本部青年部ブースの活動報告です。





まずは、「今と昔の家電製品消費電力を比較する」コーナー
090822-002.jpg










現行品と10年程前のものの消費電力を比較し、家電製品の省エネ化を実感して頂きます。

090822-041.jpg
比較用に準備した家電製品は、
テレビ、エアコン、冷蔵庫、照明器具の4点。

ノートPCのディスプレイに製品毎の消費電力が表示されるようにしてあります。

各製品の消費電力が一目で分かるので、来場の方たちも(準備した私たちも)新旧の消費電力の差にビックリ。



090822-032.jpg
社会でのエコに対する関心が高まる中、
来場の方たちも省エネ家電に興味津々・・・

質問に青年部員が対応します。
(㊟黄色ジャンパー着用の人物が青年部員です。)





続いては「高所作業車体験コーナー」090822-054.jpg

今回は螢織瀬里気鵑剖力して頂きました。
ありがとうございます。

電気で動くので「室内OK(排気ガスなし」。
しかも「静か」。
(㊟電気で動くのはブーム部のみであり、トラック部はディーゼルエンジンで走行します。)

こちらも大人気。
途中、充電休憩を挟みましたがそれ以外はフル稼働でした。

次回は「電線アートコーナー」の報告です。



 

いしかわ環境フェアに出展

2009年08月20日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

8月22日(土)、23日(日)10:00〜17:00、石川県産業展示館3号館にて
「第20回 いしかわ環境フェア」が開催されます

(いしかわ環境フェアのHPは、こちらをクリック!!)

会場内には北陸電力リビングサービスさんの「しあわせのエコライフ館」が出展します。

090819_1.jpgそして、「しあわせのエコライフ館」の一部に私たち電気工事工業組合・金沢本部青年部が協力出展します。

名付けて・・・「あなたの街のでんきやさんゾーン」。

このゾーンでは↓のエコ体験ができます。
昔と今の電化製品の消費電力を比較するコーナー
最新の省エネ家電を体験してください!

不要となった電線を使って電線アートを作るコーナー
ゴミになる電線も工夫次第でアートの材料に!!
お子様と一緒にご体験下さい。


高所作業車体験コーナー
排気ガスを発生しない電池で動く静かな高所作業車に乗ってみよう!!!


皆さんのご来場をお待ちしております。

 

北陸電気工事組合連合会・配電委員会に出席

2009年08月03日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

北陸電気工事組合連合会・配電委員会に出席しました。

090803.jpg
←レジメの一部です。







本委員会は北陸3県の配電線業者から選出された委員が、
「配電線工事の品質・安全・効率向上」を考え、提案していく集まりです。

私、今回から青年部代表として出席させて頂くこととなりました。

初めての委員会。私以外の委員は、大先輩。若造は私一人だけ。ちょっと緊張します。

委員会中は、皆さん積極的に発言。

これからの配電線工事のために活発に意見を交わす先輩方・・・
数十年間、北陸の配電線を支えてきた方々から発せられる言葉には重みがあります。

ライフラインを守り続けてきた人間の誇りを感じました。

偉大な先輩方とご一緒させて頂けることに感謝し、委員会活動に励もうと思います。

 

恒例の百万石通り街路灯清掃

2009年05月30日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今年も電気工事組合青年部の大切な活動の一つ「百万石通り街路灯清掃」の日が来ました。

090530-001.jpgいつも通りに早朝5時に集合。
今回は青年部員35名の参加です。
例年よりも多い・・・良い傾向ですね。

「百万石通り街路灯清掃」の詳細や今までの活動については、こちらをクリックしてください。



090530-011.jpg毎年参加していて要領を得ている部員さんも、今年初参加でちょっと慣れない部員さんも、協力し合ってどんどん作業を進めていきます。

例年よりも多い部員の参加のためか、予定よりも早い時刻に作業終了。

作業を終え、きれいになった街路灯を眺めるのは、何回やっても気持ちのいいものです。

 

電気工事工業組合 金沢本部青年部総会

2009年04月04日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合金沢本部青年部平成21年度総会に出席しました。

200904061653442849.jpg青年部員60名のうち、32名の出席です。

平成20年度部長・(有)松島電気商会の松嶋裕幸君から事業報告等の議案説明があり、審議の結果、全件可決承認されました。

松嶋君の青年部部長としての活動は今日が最後。
彼は2年間、常に先頭に立ち、私達を引っ張ってくれました。




特に平成19年11月25日に開催した「電気まつり」では、いつもよりも強い気持ちで取り組んでいました。その心に部員全員が動かされ、事業の成功へとつながりました。
良い経験ができ、松嶋部長に感謝しています。
その他にも例年にない懸案事項が発生しましたが、常に前向きに取り組まれてました。

松嶋部長、本当にお疲れ様でした。

そして今年度からは部長交代です。
平成21年度の部長は、大竹電機蠅梁臙殤舵Хです。

大竹部長は、新部長挨拶において
「電気工事業界を牽引していくのは私たち青年部だ、という心構えで取り組んで生きたい。」
と、述べていました。
同感です。これからも力を合わせてこの業界を盛り上げていきたいです。

そして・・・
このブログも4年目に突入しました〜。電気業界ともどもこちらもよろしくお願いします。

 
Comment(2)

百万石通り街路灯清掃

2008年05月31日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

(今日は、DV線取替の話題をちょっと休んで・・・)
今日は、毎年恒例の百万石通り街路灯清掃の日です。

「百万石通り街路灯清掃」は毎年、石川県電気工事工業組合金沢本部青年部が行っているボランティア活動の一つです。
(詳細は、こちらこちらをクリック)

20080602181445.jpg
今年も例年通り、5時集合。
今回は約40名の青年部員が参加しました。

天気はちょっと雨模様・・・個人的には初の雨天作業です。

PRと一般車両への注意喚起を兼ねた垂れ幕を配置。
高所作業車7台による清掃作業を開始します。



20080602181903.jpg
青年部員の意気込み(?)に天も味方し、作業開始直前に雨が止みました。

交替で高所作業車に乗り、どんどん作業を進めます。
晴れていると雨合羽を着なくてすむので、作業もてきぱきと進んで良いですね。

午前6時半頃、作業完了です。

参加された青年部員の皆さん、お疲れ様でした。

 
Comment(1)

年末だ〜!

2007年12月12日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

電気まつりの「未来電気工事士認定証」郵送も終わり、一段落・・・
と思いきや「氏名に誤字がある」との指摘で再作成・郵送が10枚ほどありました。

当日、渡せなかった上に誤字があり、再作成をさせて頂いた参加者の方には更なるご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありません。

年末も近づいて参りました。
皆さん同様、私も無事に年を越すべく、ラストスパートしています。
今年は公私共に今までで一番忙しいような気が・・・

正月には家族揃って団欒できるように頑張るぞ〜!