お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

東明まつりで高所作業車体験

2011年10月29日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今年も東明まつりで高所作業車体験を実施しました。

111029-018.jpg「東明まつり」とは、白山市立東明小学校PTAが主催する「保護者・児童・地域の人たちが様々な体験を通して交流を深める事業」です。
先生方にもご協力いただいております。

今年も私が担当する高所作業車体験をはじめ、「じゃがもちつくり」、「伝声管あそび」、「ブーメランづくり」など11のコーナーを準備して子どもたちに体験をしてもらいました。

各コーナーでの子どもたちの楽しむ様子(笑顔)を見ていると、主催者側としても「やってよかった。」と感じます。
来年ももちろん実施します。みんな待っててね。

役員をはじめ、保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
皆さんのお陰で良いイベントになりました。来年もよろしくお願いします。

 
Comment(1)

平成23年度東明小学校入学式とご報告

2011年04月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私、白山市立東明小学校・平成23年度PTA会長をさせて頂くこととなりました。
分不相応とは思いますが、やると決まったからには頑張りますので、よろしくお願いします。

そして、今年も入学式の日となりました。

110406018.jpgPTA会長の入学式での役目と言えば・・・祝辞・・・

私、場慣れしてません。しかも上がり性。

出来次第では、新入生と保護者の皆さんにとって大切な日を台無しにしてしまうのではないか、とプレッシャーがかかります。

救いは、東明小では入学式の祝辞は式辞用紙を朗読するのが慣例であること。頭が真っ白になっても、詰まらずに読めれば何とかなる!
早めに準備して自宅で練習。

前日には、校長先生のご指導の下、体育館でリハーサル。

そして入学式当日。本番です。

「とにかく、新1年生の子どもたちに『入学おめでとう』と心を込めて言えればOK」と思い、祝辞に臨みました。前日のリハーサルが功を奏し、珍しく緊張することなく、役目を果たすことができました。校長先生、お忙しい中練習に付き合って頂きまして、ありがとうございました。

私の会長としての1年もスタートしました。
このブログを通じて活動を報告していこうと思います。

 
Comment(1)

白山市PTA連合会主催講演会に出席

2010年02月27日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山市PTA連合会主催の家庭教育講演会に出席しました。

100302006.jpg講師は北陸学院大学教授の金森俊朗さん。
講演テーマは、
「忙しい暮らし・子育ての中で、
これだけは大切にしたいこと」

仕事や地域活動でなかなか子供たちと接する時間が持てない私にとって、とても魅力あるテーマです。

金森先生のお話で新しい「気づき」が多く得られました。

では、「忙しい中でこれだけは大切にしたいこと」の答えは何でしょう?

今回の講演で金森先生はその基本となる親の姿勢を説いてくれたのだと思います。

それは、「子供の気持ちを受け止めること、認めること」。

実際どのように行動するかは、自分たちで考えて行かなければなりません。

子育てに王道は無いです。
「あの頃の俺は、こうだった。」と子供の年齢に戻って比較しようとしても、その頃とは環境が全く変わっています。自分の経験を子供の教育に生かすことも難しい時代になっています。

「今よりも子供たちと会話する時間を持つ」ことからスタートします。

 

東明まつりに参加

2009年10月17日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今年も東明まつりに「高所作業車体験」で参加しました。

091017-111.jpg「高所作業車体験コーナー」を担当するのは今年で3回目。
過去の記事はこちらをクリックしてご覧下さい。

例年通り、開始から終了まで順番待ちの児童でずっと行列ができて賑わってました。

高さ14mからの眺めを楽しむ子どもたち・・・
「海が見える〜。」、「私(僕)の家が見える〜。」
怖がって萎縮するような子は皆無でした。

また、「去年も乗った〜。」とか、「来年も必ず乗る〜。」との声をもらえたのも嬉しかったです。

みんな、来てくれてありがとう。

 

PTA役員(副会長)に・・・

2009年04月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山市立東明小学校のPTA役員(副会長)をさせて頂くことになりました。

現会長よりお声が掛かり迷いましたが、
「子どもの通う学校の役に立てるなら・・・」と思い決心しました。

2009041800511831191.jpgそして今日は入学式。
役員として列席することになりました。

実は、入学式に行くのは今回が初めて。

自分の子供の入学式にも出なかったのに、ちょっと不思議な気分です。

でも入学式ってイイですね。
新一年生の親でない私でも、皆さんの入学を祝いたくなるムードがあります。


また、自分が小学校に入学したことを思い出してみたり(実際は思い出せない(T_T))、息子もこんな感じで入学したんだなあ、と感慨にふけったり・・・いろんな思いを抱きました。

ちょっと緊張気味の一年生。
在校生達からの元気いっぱいの「迎える言葉」。
そして、これまた元気いっぱいの校歌斉唱。
良い入学式でした。

入学式を含め役員会等で数回、小学校に行きましたが、たったそれだけで子供の学校生活を身近に感じられるようになりました。

少しでも早くお役に立てるよう、活動に励んでいこうと思います。
まずは、息子に校歌を教えてもらわないと・・・

 
Comment(2)