お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

百万石通り街路灯清掃(つづき)

2007年05月27日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

前回の記事の続きです(詳しくはこちらをクリック)。

20070531230044.jpg
班構成は、高所作業車1台、3人の作業員です。
各班ごとに5〜6基の街路灯を分担して清掃していきます。

清掃作業に並行し、保守点検班が街路灯回路の点検(絶縁測定)を行います。



石川県電気工事工業組合本部役員の方も来られ、歩道の清掃に当たっておられました。
お疲れ様です。

20070531235042.jpg年1回の清掃作業ですが、小さな虫の死骸や、くもの巣があったりで意外と汚れています。

ほうきでそれらを払い取り、ぬれ雑巾で清掃作業を進めます。

青年部員の団結力(?)を発揮し、作業は1時間ほどで終了しました。

これで電気工事工業組合金沢本部青年部としても「百万石まつり」を迎える準備ができたこととなります。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

 
Comment(2)

百万石通り街路灯清掃

2007年05月27日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

金沢市内、いや石川県内の多くの方が楽しみにしている「百万石まつり」の日が近づいてきました。

私たちにとっても毎年恒例の
「百万石通り街路灯清掃」の日がやって来ました。

この奉仕活動は、毎年百万石まつりの一週間前に
石川県電気工事工業組合金沢本部青年部員が中心となって行っています。

百万石行列進行ルートの一部である市役所前(広坂交差点〜香林坊交差点間)の
街路灯37基を清掃する奉仕活動です。

20070530203644.jpg
午前5時、観光会館前に集合。ちょっと眠い・・・

今回は、平成19年度 金沢本部青年部部長である
松嶋 裕幸君をはじめ、約30名の青年部員が集まりました。




20070530205148.jpg
この街路灯清掃活動は、電気使用安全運動の一環として、私たちの先輩から長年受け継いできた事業です。

「電気工事屋が何かの形で奉仕できないか。」
「きれいな街路灯の明かりで、みなさんにまつりを楽しんで欲しい。」との想いから始まった事業だと聞いております。

PRと一般車両への注意喚起を兼ねた垂れ幕を各交差点に配置し、高所作業車7台による清掃作業の開始です。
(つづく)

 

最近自分に足りないもの

2007年05月25日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今の自分に足りない能力・・・書き出せばきりがないのですが、

最近、一番感じているのは「発想力」です。

みなさんも業務上、良いアイディアを求められる局面に立たされることがあると思います。
今の自分には文字通り、良いアイディアを思いつく「力」が足りないと感じています。

もちろん、ただ待っていても良いアイディアが出てこないことも分かっています。

アイディアを生み出すための材料となる関連知識を収集したり、
頭を活性化するために他者と議論してみたり、
試行錯誤しているのですが・・・

氾濫する情報を頭で整理してボーン!
とアイディアを生み出す力が前よりも落ちてきたような・・・
そんな気がします。

脳の老化?そんなのハズは・・・あるかも。
みなさんは、アイディアに詰まった時どうしてらっしゃるのでしょうか?

 
Comment(5)

あっという間の一週間の最後は・・・

2007年05月21日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

何かと忙しかった先週(仕事以外で・・・)。

それを締めくくるのは・・・日曜日の

社会体育大会です!

20070521182410.jpg私の住んでいる白山市中奥地区の
社会体育大会が白山市立東明小学校で開催されました。

私、今年は町内会の役員をやらせて頂いておりますので事前準備等もあって早起きです。

競技にも複数出場しました。
3人4脚、大なわとび・・・あと何出たっけ?


ちょっと肌寒い日でしたが、何とか雨も降らず終了して良かったです。

結果は4位でした。惜しい・・・あと一歩で3位入賞。

今日は朝から筋肉痛です。体力の衰えを毎年、実感する社会体育大会の翌日・・・

 

今日の反省。

2007年05月16日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

身をわきまえた行動をとる

その場の状況に合わせた対応をする

これらは大切ですよね。自分もいつもこうありたいと思っています。
しかしながら、

積極的に立ち振る舞う

いちかばちかやってみる

これらのことも大切だと感じています。

青字の行動と赤字の行動は全て必要なことだと思うんですけど、
それぞれのバランスを上手にとらないと、相殺する結果になる恐れがあるような気がします。

身をわきまえ、静かにしていたつもりが、結果的に消極的態度と相手にとられたり、
勇気を出してやったことが、その場の雰囲気をぶち壊しにしていたり、

行動のバランス感覚って大切だと思います。

日々の生活を通してこの感覚を養っていきたいです。

 
Comment(1)

風邪ひいちゃいました・・・

2007年05月14日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今週は週末にかけて何かと忙しいのに・・・先週末、風邪をひいてしまいました。

体調イマイチです。
みなさんもそうだと思いますが、体調がイマイチだと気持ちもイマイチ・・・
マイナス思考になりがち。

「あ〜もうだめ〜〜

いかん、いかん。

やっぱ気合入れて頑張る〜!

(と頑張ろうとしたものの瞬時に意気消沈)

こんな感じです。殆んど空回り状態。

昔から肝心な時に風邪をひいたり、体調を崩すんですよね。私。
プレッシャーに弱い証拠かもしれません。

体調が戻らないと、気合も入ってきません。
とにかく早く治すぞ〜!


 
Comment(1)

もう土曜日!?

2007年05月12日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

GWが明け、あたふたしている間にもう週末。

今週は本当にあっという間に時が過ぎしてしまいました。

ブログの更新もおろそかに・・・

「ネタ切れ?」との声もありますが、

以前、ブログの専門家から
「ブログを書くネタが無いのは、昨日の自分から成長していない証拠。
常に成長する人間は、毎日書くネタがあるはず。
また成長することを意識して生きている。」
とお聞きしたことがあります。

ごもっとも。

反省。


 
Comment(2)

DIYはよろしいのですが・・・

2007年05月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

GW終わりました。みなさん今日からお仕事に、学校に行かれていることと思います。

GWに限らず休日、日曜大工(死語?)に励んでらっしゃるお父さんがいらっしゃるのではないでしょうか?

家具を作成したり、
家の外装を修理したり、

中にはちょっとした電気工事をする方もいらっしゃるようです。

電気工事には「資格がないとできないもの」と「資格がなくてもできるもの」があります。
(正確には・・・
電気工事士法で定義されている「電気工事」は資格を持った電気工事士のみが行うことができます。それ以外の電気に関わる工事は「軽微な作業」として定義され、無資格でもすることができます・・・ややこしい?)

「電気工事」として定義されているもののひとつに「電線相互を接続する作業」があります。

しかし、無資格での電線接続工事をたまに見かけることがあります。

資格の無い人がやられた工事は一目で分かります。
知識、経験、技術、工具が不十分ですから、
ちゃんと接続されているようで、そうでなかったり、安全面で不安があります。

DIYは「お父さんの腕の見せどころ」ですが、電気工事に関しては専門家にお任せ下さい。

 

電線泥棒が電柱から落ちて死亡・・・って・・・

2007年05月01日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

はこびやさんのコメントにもありましたが、

「電線を盗もうとしたところ誤って電柱から転落し死亡」という事件がありました。

詳細はこちらをクリック

泥棒ですから、作業安全への配慮とかは無いでしょうね・・・
柱上安全帯なんかしてなかったのでしょう。

ネット上ではこの件について「自業自得」との声があります。

確かに「自業自得」なんですけど、
そんな危険を冒してまで電線を盗もうとする根性があるなら、
まっとうなやり方でお金を稼ぐことはできなかったのでしょうか?
年齢(34歳)から判断すると、この人にも家族がいたかもしれません。

「他人に迷惑を掛けるな。周りの人たちが悲しむことをするな。」
自分の子供たちにもいつも言い聞かせていることです。

そんな当たり前のことも忘れるくらい追い詰められていたのでしょうか?




 
Comment(1)