お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

暑くなってきたけど、夏はこれから。

2007年07月27日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

暑い日が続いてきました。しかし、例年に比べて真夏日となりません。
気象庁が当初「今年の夏は猛暑」と予想した気候も下方修正・・・

例年ならば、7月後半から8月にかけて暑さのせいで私はバテバテです。

20070727193243.jpg
「仕事するので精一杯。」
「現場から帰ってきたら何もしたくな〜い。」
「風呂入って、(無理やり)メシ食って、
さっさと寝る!」

てな感じなのですが、
なかなかそうはいきません。

全ては気温のせい。

気温が30℃を超えるのと超えないのでは体力の消耗に大きな差が出ます。
33℃あたりを越えると更に別次元の体力消耗が・・・思い出したくありません。

このまま「真夏日が殆んど無い夏」であれば、良いのですが・・・
そうなったら、そうなったで困る方たちもおられるので、
「平年並み」で我慢しますのでお願いします・・・地球さま・・・

 
Comment(3)

一足先に一票。

2007年07月24日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

来る29日、投票に行けないかもしれないので・・・

恥ずかしながら、これまでは「投票日に行けないんだったらしょうがないか・・・」という姿勢だったのですが、今回はいろんな想いが重なり「投票する!」と決意し会場へ向いました。

20070725085425.jpg
投票所入場整理券を持参し、いざ会場へ。

「宣誓書」なるものに投票日に投票できない理由を記入(というよりもアンケート形式なので該当する理由に○付けをしただけです)、そして、自分の住所・氏名等を記入。

「宣誓書」を提出し、投票用紙を頂いて投票します。


もっと煩雑な手続きを想像していたのですが、やってみると意外と簡単。

今回行った期日前投票所は駐車スペースもゆったり。
いつも行く投票所は駐車スペースが広くないので、投票日当日の周辺は混雑しています。

また、記入ブース(?)では、後からどんどん人がやって来ることもないので、落ち着いて投票用紙に記入することも出来ました(いつもは結構あせって記入する小心者の私・・・)。

いいかも・・・期日前投票・・・くせになるかも。

・・・って、正当な理由が無いと期日前投票できませんね。

 
Comment(2)

頑張れ!米沢電気!

2007年07月19日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

HP上でもアナウンスされていますが、
米沢電気工事株式会社(石川県金沢市・社長 米沢 寛)さんの配電工事課より
新潟中越沖地震の復旧作業に向われている方がおられます。
米沢電気さんのHPはこちらをクリック!

実は私、1996年〜2001年の5年間、米沢電気工事・配電工事課の一員でした。
在籍中いろいろお世話になり、また日々の現場を共にした先輩や仲間たちが
今、新潟での配電線復旧作業に尽力されています。

私は今回向うことはできませんが、みなさんの活躍と安全を願っています。
頑張れ!米沢電気!

 

ケーキカット以来?の共同作業

2007年07月17日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

7月14日〜16日の3日間、台風4号の日本上陸、新潟県中越沖地震の発生
と、日本各地で多くの方が被災されました。
お見舞い申し上げます。

私と言えば・・・

様々な事情が重なり、突如3連休となりました。

この間、来るべき予定に備え前倒しに準備をしたり、久し振りに家族と一緒に過ごしたり、
普段であればだらだらと過ごしがちな休日を有意義に過ごせたと思います。

中でも、16日はこどもたち2人の誕生会。
こどもたちは誕生日が近いので、毎年、一括で誕生会をやらせてもらっています。
(勝手ながら、親の都合で・・・)

今年は時間の余裕もあったので夫婦でリビングを誕生会仕様にちょっと飾りつけ・・・

20070717232409.jpg「たんじょうびおめでとう」文字風船をリビングの空間に紐を張ってつるしてみました。

こどもたちの反応は?というと・・・微妙でした。

それよりもケーキとプレゼントを早く!という感じでしょうか。

親である私たちが自己満足したような結果となっちゃいました。

 
Comment(3)

白山市には「安井電気」という外線業者がいるのです。

2007年07月13日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

前回のお話の続きです。

私がこのブログを運営している目的のひとつに
「地域のみなさんに弊社への親近感をもって頂きたい」
というのがあります。

停電のお願いに始まり、
私たちが行う工事は現場付近に住んでらっしゃる方たちの協力なしでは成り立たないものがあります。

聞いたこともない社名の社員よりも「どこかで聞いたことある」社名の社員がお願いに上がる方が、お住まいの方にとって(不適切な表現かもしれませんが・・・)信用できると言いますか、安心して承諾できるのではないでしょうか?

私たちのような電気工事屋が白山市にあること。
停電をしなければならない工事があること。

これらを知ってもらいたい目的でブログを書いているのです。

メタボリ王子さんのコメントには「一般に知られてなくても良い。」とありますが、
やはり少しでも一般の方たちに「安井電気」を知ってもらいたいです。


 
Comment(4)

あなたは安井電気を知ってる?知らない?

2007年07月10日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私、停電のお願い等で現場周辺のお宅へお伺いすることがあります。

「ピンポーン!」

私(以下青字)
「こんにちは!三浦町の安井電気です。
今日は北陸電力の工事で停電のお願いに参りました。」

お住まいの方(以下赤字)
「安井電気?三浦町?」

「はい!松任アピタの近くの電気屋です。」

「ああ、O電機さんね・・・」

「いえ・・・安井電気です・・・」
(確かにO電機さんの方が松任アピタに近いし・・・
会社名もライトアップされてて目立つし・・・O電機さんの知名度がうらやましい・・・)

これは事実を基にちょっとだけ脚色したフィクションです(つづく)。

 
Comment(1)

建設産業労働災害防止大会に参加〜つづき〜

2007年07月06日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

先日参加した石川県建設産業労働災害防止大会で資料を数点頂きました。

その中に建設業労働災害防止協会編集・発行の
「建設業 安全衛生早わかり 平成19年度版」があります。


20070709010212.jpg
この冊子には労働災害を防止するための実施方法や事例集、また建設業労働安全衛生マネジメントシステム(COHSMS)についての説明も記載されており、大変充実した内容になっています。

しかしながら、この冊子を見ていて最初に注目してしまうのは(冊子の前半に記載されている姓かもしれませんが・・・)、平成18年度における労働災害の実態報告です。
特に死亡者数に目が行ってしまいます。


ちょっと書きづらい話になりますが、続けます。


この冊子によると、
平成18年度、労働災害における死亡者数は1472人。
その内、私たちの電気工事業を含む建設業では508人、と全体の34.5%を占め、業種別で1位です。不名誉なことですが・・・

安全な業種を目指すべく、ここに挙げた建設業労働災害防止協会だけでなく、この業種に関わる多くの方達がご尽力されています。
もちろん、私たちも日々安全を常に意識し仕事しています。

死亡者数は年々減少傾向にありますが、やはり「0」となることが理想です。
労働災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、これからのゼロ災害に向って努力していこうと思います。

 

建設産業労働災害防止大会に参加

2007年07月02日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県建設産業労働災害防止大会に参加して来ました。

070702-001.jpg7月1日〜7日は「全国安全週間」です。

本大会は期間内の活動の一環として開催されました。

大会では「安全衛生管理セミナー」も催され、現場における安全管理の重要性を再確認する良い機会となりました。


また、当日参加者には安全管理に関する資料も配布されました。
次回はその資料の内容について少し紹介したいと思います。

話はがらりと変わりますが、いつの間にか私のブログのページランクが1に下がりました。
・・・悲しい・・・