お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

「電気まつり」来場御礼

2007年11月26日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合青年部で11月25日に開催しました
「電気まつり」に3000名余りの来場を頂きました。

青年部員を代表して皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
また、協賛各社の皆様にも御礼申し上げます。

当日は、青年部員一同、誠心誠意で来場された方々に対応させて頂きました。
来場された多くの方に楽しんで頂くことができ、良かったと感じています。

しかしながら、至らない点も多々ありました。
この場をお借りし、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
私が担当する「未来電気工事士認定証」作成も、殆んどの方にその場でお渡しすることができませんでした。ご迷惑をお掛けしたことを反省しております。

今回の「電気まつり」の良かった点、悪かった点を検証し、これからも皆様のまちに貢献する電気工事工業組合青年部でありたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

 

電気まつり【各コーナーを体験した後に・・・】

2007年11月21日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今週末、いよいよ「電気まつり」開催です。
青年部一同、みなさんのお越しをお待ちしております。

さて、体験コーナー満載の「電気まつり」ですが、
各コーナーを体験した子供たちに、記念の「お楽しみグッズ」を準備しています。

20071117175544.gifそれは・・・「未来電気工事士認定証」です。

当日会場では、各コーナーの体験を終了すると予めお渡ししたスタンプカードにスタンプを押します。

そして、スタンプを5個以上集めた子どもたちに「未来電気工事士認定証」をプレゼントします。


「未来電気工事士認定証」とは、子どもたちが当日、様々な体験をすることで、

「電気や電気工事についての知識と技術を身に付けた」
「大人になったら電気工事士になれる(と言うよりもなって欲しい)」

ことを証明する私たち青年部員からの贈り物です。
20071117183757.jpg
←が「未来電気工事士認定証(男の子用)」です。女の子用も別デザインで用意しています。

←では顔がイラストになってますが、
実際には顔写真をプリントします!
来場された子どもたちの写真を会場で撮影し、作成します。

大きさは名刺サイズ。ラミネート加工もします。永久保存版?です。

みんな!11月25日は産業展示館へ来て、電気の体験をして、
「未来電気工事士認定証」をゲットだー!!
おっちゃん、みんなのために頑張って作るぞ〜!!(実は、私が作成担当者です。)

 

電気まつり【各コーナー紹介】その2

2007年11月17日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

前回に引続き「電気まつり」各コーナーの紹介をします。

20071117190514.gif【電気クイズに答えて、景品をもらおう!】
会場内の各所に「電気クイズ」が出題されています。
出題数は10問(予定)です。

例えば・・・「電線にとまっているスズメやカラスは、なぜ感電しないのでしょうか?」などなど。
クイズに挑戦しながら、電気に関するちょっとした知識を知って頂こうと思います。
そして、正解数の多かった方に景品をプレゼント!
いつも私のブログを呼んでいる方なら、全問正解は確実!?

また、電気クイズの他にも景品がもらえるチャンスがあります。
当日、来場者に抽選券をお渡しします。
開催時間中に抽選会を2回、行います。当選された方には豪華景品が!!
電気クイズと抽選券でのダブル景品ゲットも可能です。

20071117191218.gif【電気工事を体験してみよう!コーナー】
ちょっとした工作から、かなり本格的な電気工事まで複数のコーナーを準備しました。
来場されたみなさん、特に子どもたちに体験してもらいたいです。

電気工事のプロである私たちと一緒に電気工事の楽しさを体験しましょう!
全て体験すれば、明日から電気工事士として仕事ができるようになるかも!?

そして、各コーナーを体験した後には、最後のお楽しみが・・・
次回、紹介します。

 
Comment(1)

電気まつり【各コーナー紹介】その1

2007年11月12日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今日は、電気まつりで私たちが運営する各コーナーの紹介をします。
チラシの各部分を切り抜き、各コーナーの概要を説明します。

20071112161919.gif【電線アートを作ってみよう!コーナー】
直径1.5〜2.0mmほどの電線をペンチで曲げて、
イラストのような動物や乗物などの形を作ります。
青年部員のお兄さんたち(おじさんたち?)と一緒に電線アートを作ってみよう!
マイペンチの持参、大歓迎!です。

20071112162812.gif
【電気実験コーナー】
「石川のでんじろう先生」と呼ばれ、地元で活躍している先生が、
楽しい実験を見せてくれます。
みんなで電気実験を見て、電気の仕組みを体験しよう!



20071112164425.gif【高所作業車体験コーナー】
「え〜、また高所作業車〜。乗ったことある〜。」と思う子どもたちもおられるかもしれません・・・
が、今回の高所作業車はちょっと違う!

電気(電池)で動く!!
排気ガスが出ないから、会場内に設置!!
だから、・・・雨が降っても・・・そんなの関係ねえ!
(すみません。使ってみたかったんです。↑のフレーズ)
とにかく、電気で動く高所作業車に乗ってみよう!!

おなかが空いたら・・・食べ物も用意してます!
私たち青年部員が調理します!

IHクッキングヒーターでつくっためった汁(豚汁)を無料提供!(数量限定です)
その他ちょっとした食べ物も用意してあります。↓↓こちらは有料です↓↓
20071112165544.gif20071112165616.gif






まだまだ、たくさんコーナーを準備していますが、また次回に・・・

 
Comment(1)

電気まつりPRします!

2007年11月09日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

前回ご案内した通り、11月25日まで「電気まつり特集」です。
開催当日までこのブログでPRしていきますので、よろしくお願いします。

さて、電気まつりのチラシには、
「遊んで、食べて、見て、学んで、体験もできる」とのキャッチフレーズがあります。
20071111175357.gif







電気まつりの目玉は(個人的意見になるかもしれませんが・・・)、

「子どもたちが

各コーナーで見たり、作ったりすることで、

電気のしくみやちょっとした電気工事を体験できる!」

です。そのためのコーナーをたくさん準備しています。

ご家族揃ってお越し下さい。
次回は、各コーナーの説明をします。

 

「電気まつり」をやります!!

2007年11月03日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

11月25日(日) 10:00〜16:00 産業展示館3号館(石川県金沢市)において、

「電気まつり」を開催します!!

20071105184840.gif























主催は、石川県電気工事工業組合青年部です。
私は上記団体の金沢本部青年部に属しています。

このイベントの目的は、
「私たち電気工事屋の存在や業務内容を一般の皆さんにもっと知って頂くこと」です。
皆さんが度々目にする、いわゆる「オール電化フェア」みたいな販売促進イベントとはちょっと違います。

チラシ画像をクリックすると分りますが、
親子で、特にお子様が楽しめるイベントを考えております。

開催に向け、青年部員達は仕事の合間を縫っての準備に大忙し!です。
「準備に忙しくて、仕事どころでない!」部員もいるかも・・・
来場された方全員に楽しんで頂けるイベントを目指して多くの部員が頑張ってます!

是非、ご家族でお越し下さい!!
皆さん、待ってま〜す!!

「電気まつり」当日までこの話題ばかりになりそう・・・

 
Comment(1)