お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

災害復旧で能登へ

2009年01月27日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

報道の通り、今週初め石川県七尾市内で数百件が雪害により停電しました。

停電によって不便を被られた方、ご苦労されたと思います。
また、復旧作業にご尽力された方、お疲れ様でした。

石川県内の配電工事業者も交代で災害地に出向き復旧作業に努めておりますが、
弊社にも1月26日に北陸電力より要請があったため、災害復旧へ向うこととなりました。

作業員7名、高所作業車2台、建柱車1台での出動です。

準備も整い、気合十分。後は集合場所の指示を待つばかりです。

すると、北陸電力より連絡。
「チェーンソーを持って、輪島支店へ来てください。」

「輪島支店?停電してるのは七尾だから向うのは七尾支店では・・・?」

「いえ、七尾は復旧の目処が立っているので、輪島で伐採作業です。」

「・・・分かりました。」

そして7名はチェーンソーを積み、輪島市へ向いました(つづく)。

 

スリップ注意!!・・・そして、もう一つ・・・

2009年01月20日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

先週は降雪日が続いていましたが、今週は寒さも弱まり雪も殆んどが融けてしまいました。
とは言っても、まだ冬の真っ只中。ドライバーの皆さん、路面凍結には十分注意して下さい。

今日は、もう一つお願いがあります。

これはトラッククレーンを運転されている方にです。
(注:トラッククレーンは有名メーカーの製品名に習い「ユニッククレーン」とも呼ばれます。)


2009012015353511070.jpg移動式クレーン関連の講習に行くと必ず言われるのが、

「クレーンのブームを立てたまま移動するな!
移動前は必ずブームの格納をすること!」

その通りです!

「ちょっとの移動だから、ブームを格納しなくてもいっか・・・」
と手抜きをして、車を走らせると・・・

←のようになります。



この写真は数年前、たまたま事故現場を通り撮影したものですが、立ったブームが信号機の制御線を引っ掛け、信号機のポールも倒してしまいました。

こうなると運転手さんだけでなく、その会社、そして第三者にも多大な損害となります。

トラッククレーンの運転手さん、基本手順の遵守をお願いします。もちろん、私も同様です。

 
Comment(2)

雪には電気が流れるか?

2009年01月15日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

1月10日より雪の降る日が続き、白山市内は山間部だけでなく平野部も積雪がありました。
今日も会社周辺は真っ白です。

もちろん電柱もです。

電柱に付着した雪には電気が流れるのでしょうか?

2009011515465114352.jpg答えは「NO」です。

電柱に付着した雪は絶縁抵抗がかなり大きい物質であると認識しています。(学術資料を読んで理由をしっかりと説明すべきところなのですが、資料が見つかりませんでした。スミマセン・・・)

もし、電柱に付着した雪が導体だとしたら・・・大変なことになります。

雪を経由し地面に電気が漏れたり(地絡)、一方の電線から漏れた電流が他方の電線に届いてショート(短絡)したり・・・

停電どころではない事故が多発します。


明確な説明ができず心痛いのですが、事実としてそのような事故が発生していないため、電柱に付着している雪は絶縁体と判断しても良いと考えています。

しかし、これはあくまで電柱上での話であって、地上に下りてくると事情が違います。

絶縁体である「純水」に対し、純水に不純物が入った「(一般的な)水」は電気が流れ易いですね。
同様に電柱から地上に落ちた雪も地上の不純物を含み電気が流れ易くなると思います。

 

本年もよろしくお願いします。

2009年01月05日

あけましておめでとうございます。安井電気工事の安井健一です。

弊社は本日より営業を開始しました。

2009年も会社、個人共に(そしてブログも・・・?)常に成長することを心掛け励んでまいりますので、皆さんよろしくお願いします。

今年に入り「凧が電線に引っ掛かる」関連のキーワードで
本ブログへのアクセスが30件を超えています。

ブログへのアクセスは大変嬉しいのですが、

まさか・・・
「大変!!凧あげしてたら、凧が電線に引っ掛かっちゃった!!
どうしよう。とりあえず、インターネットで調べてみるか・・・」

そんな経緯でのアクセスでないことを祈ってます。


何度も繰り返しますが、

電線近くでの凧あげは避けてください。
万が一、電線に凧が引っ掛かった時は、最寄の電力会社へご連絡下さい。
北陸三県にお住まいの方は、北陸電力へ フリーダイヤル 0120-776453

皆さんの体の安全とライフラインの事故防止のためにご協力をお願いします。