お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

電気を届けるだけでは不十分?

2009年04月19日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

発電所で作られた電気は、電線を介して皆さんのお宅に届きます。

途中、様々な設備を経由したり、線種が変わったりはしますが、
「発電所から皆さんのお宅まで1本の線で結ばれている。」
と捉えて良いと思います。

電力送電の流れをスタートが発電所、ゴールを皆さんのお宅だとすれば、弊社はゴールちょっと手前からゴールまでの仕事をさせてもらっていることになります。

電気を届けることが最重要ですが、それだけでは完全な電気工事とは言えません。
電気工事士は電気を届けることに加え、
各種法令で定められた規定を満たす工事をしなければなりません。

090427-001.jpg電気工事関係の法令は多くありますが、
その中の電気設備技術基準の基本事項に

「電気工作物は人体に危害を、また物件に損傷を与えないようにすること。」
「電気工作物は他の電気設備その他の物件の機能に、電気的または磁気的な障害を与えないようにすること。」
と、あります。

上記2項は、最も重要視するものの一つです。

では、具体的に
「人や物に危害を与えない。磁気的障害を与えない。」電気工事とはどんなものでしょうか?
次回、もう少し詳しくお話します。


 

PTA役員(副会長)に・・・

2009年04月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山市立東明小学校のPTA役員(副会長)をさせて頂くことになりました。

現会長よりお声が掛かり迷いましたが、
「子どもの通う学校の役に立てるなら・・・」と思い決心しました。

2009041800511831191.jpgそして今日は入学式。
役員として列席することになりました。

実は、入学式に行くのは今回が初めて。

自分の子供の入学式にも出なかったのに、ちょっと不思議な気分です。

でも入学式ってイイですね。
新一年生の親でない私でも、皆さんの入学を祝いたくなるムードがあります。


また、自分が小学校に入学したことを思い出してみたり(実際は思い出せない(T_T))、息子もこんな感じで入学したんだなあ、と感慨にふけったり・・・いろんな思いを抱きました。

ちょっと緊張気味の一年生。
在校生達からの元気いっぱいの「迎える言葉」。
そして、これまた元気いっぱいの校歌斉唱。
良い入学式でした。

入学式を含め役員会等で数回、小学校に行きましたが、たったそれだけで子供の学校生活を身近に感じられるようになりました。

少しでも早くお役に立てるよう、活動に励んでいこうと思います。
まずは、息子に校歌を教えてもらわないと・・・

 
Comment(2)

電気工事工業組合 金沢本部青年部総会

2009年04月04日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合金沢本部青年部平成21年度総会に出席しました。

200904061653442849.jpg青年部員60名のうち、32名の出席です。

平成20年度部長・(有)松島電気商会の松嶋裕幸君から事業報告等の議案説明があり、審議の結果、全件可決承認されました。

松嶋君の青年部部長としての活動は今日が最後。
彼は2年間、常に先頭に立ち、私達を引っ張ってくれました。




特に平成19年11月25日に開催した「電気まつり」では、いつもよりも強い気持ちで取り組んでいました。その心に部員全員が動かされ、事業の成功へとつながりました。
良い経験ができ、松嶋部長に感謝しています。
その他にも例年にない懸案事項が発生しましたが、常に前向きに取り組まれてました。

松嶋部長、本当にお疲れ様でした。

そして今年度からは部長交代です。
平成21年度の部長は、大竹電機蠅梁臙殤舵Хです。

大竹部長は、新部長挨拶において
「電気工事業界を牽引していくのは私たち青年部だ、という心構えで取り組んで生きたい。」
と、述べていました。
同感です。これからも力を合わせてこの業界を盛り上げていきたいです。

そして・・・
このブログも4年目に突入しました〜。電気業界ともどもこちらもよろしくお願いします。

 
Comment(2)