お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

いしかわ環境フェア出展報告〜その2〜

2009年08月31日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

いしかわ環境フェア・北陸電力リビングサービスさん「しあわせのエコライフ館」内
電気工事工業組合金沢本部青年部ブース活動報告の2回目です。

今回は「電線アートコーナー」

090822-015.jpg「電線アート」とは?

直径1.6mmの廃電線を手やラジオペンチで曲げ、動植物や乗物の形を作る遊びです。

会場には事前に青年部部員が作成したサンプルがずらりと並んでいます。

たくさんあるサンプルから私個人のおススメアートを紹介しますと・・・


090822-013.jpgまずは、飛行機。

作品の大きさは全て全長10〜20cm程度です。

電線被覆の色は数種類あるので作るものに適した色を選ぶことができます。


090822-008.jpg次は、バイクとそれに乗る人。

身内を褒めるのは?かもしれませんが、
これも良くできてます。

電線アートが得意な青年部員がこれらのサンプルを作っているのですが、ラジオペンチ一つでサクサク作っていました・・・私には無理。



090822-014.jpg
上のバイクのステアリング部のアップです。

このバイク、ステアリングを切ることができます!
この精巧な造りをご覧下さい。






090822-020.jpg
自分で作ってもOK!

青年部員に作ってもらってもOK!

家族みんなで電線アートを楽しんで頂きました。

この「電線アートコーナー」と前回紹介した「家電製品消費電力比較コーナー」、「高所作業車体験コーナー」で家族ぐるみでのエコ体験を楽しむことができたと思います。

ご来場された皆さん、本当にありがとうございました。

 

いしかわ環境フェア出展報告〜その1〜

2009年08月24日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

090822-057.jpg
8月22日(土)、23日(日)に開催された「いしかわ環境フェア」。

たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。

今日は、北陸電力リビングサービスさんの
「しあわせのエコライフ館」内に出展した
電気工事工業組合金沢本部青年部ブースの活動報告です。





まずは、「今と昔の家電製品消費電力を比較する」コーナー
090822-002.jpg










現行品と10年程前のものの消費電力を比較し、家電製品の省エネ化を実感して頂きます。

090822-041.jpg
比較用に準備した家電製品は、
テレビ、エアコン、冷蔵庫、照明器具の4点。

ノートPCのディスプレイに製品毎の消費電力が表示されるようにしてあります。

各製品の消費電力が一目で分かるので、来場の方たちも(準備した私たちも)新旧の消費電力の差にビックリ。



090822-032.jpg
社会でのエコに対する関心が高まる中、
来場の方たちも省エネ家電に興味津々・・・

質問に青年部員が対応します。
(㊟黄色ジャンパー着用の人物が青年部員です。)





続いては「高所作業車体験コーナー」090822-054.jpg

今回は螢織瀬里気鵑剖力して頂きました。
ありがとうございます。

電気で動くので「室内OK(排気ガスなし」。
しかも「静か」。
(㊟電気で動くのはブーム部のみであり、トラック部はディーゼルエンジンで走行します。)

こちらも大人気。
途中、充電休憩を挟みましたがそれ以外はフル稼働でした。

次回は「電線アートコーナー」の報告です。



 

いしかわ環境フェアに出展

2009年08月20日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

8月22日(土)、23日(日)10:00〜17:00、石川県産業展示館3号館にて
「第20回 いしかわ環境フェア」が開催されます

(いしかわ環境フェアのHPは、こちらをクリック!!)

会場内には北陸電力リビングサービスさんの「しあわせのエコライフ館」が出展します。

090819_1.jpgそして、「しあわせのエコライフ館」の一部に私たち電気工事工業組合・金沢本部青年部が協力出展します。

名付けて・・・「あなたの街のでんきやさんゾーン」。

このゾーンでは↓のエコ体験ができます。
昔と今の電化製品の消費電力を比較するコーナー
最新の省エネ家電を体験してください!

不要となった電線を使って電線アートを作るコーナー
ゴミになる電線も工夫次第でアートの材料に!!
お子様と一緒にご体験下さい。


高所作業車体験コーナー
排気ガスを発生しない電池で動く静かな高所作業車に乗ってみよう!!!


皆さんのご来場をお待ちしております。

 

お詫び

2009年08月10日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

本日、白山市内の弊社作業現場において近隣の住民の方にご迷惑をお掛けしました。
この場をお借りして再度、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

私用駐車スペースとは知らず弊社の作業車輌を駐車していたことで、契約している方から注意を受けました。

契約している方が気分を害されたのは当然です。反省しています。

本日の過ちを教訓として明日からの作業に取り組みます。




 

北陸電気工事組合連合会・配電委員会に出席

2009年08月03日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

北陸電気工事組合連合会・配電委員会に出席しました。

090803.jpg
←レジメの一部です。







本委員会は北陸3県の配電線業者から選出された委員が、
「配電線工事の品質・安全・効率向上」を考え、提案していく集まりです。

私、今回から青年部代表として出席させて頂くこととなりました。

初めての委員会。私以外の委員は、大先輩。若造は私一人だけ。ちょっと緊張します。

委員会中は、皆さん積極的に発言。

これからの配電線工事のために活発に意見を交わす先輩方・・・
数十年間、北陸の配電線を支えてきた方々から発せられる言葉には重みがあります。

ライフラインを守り続けてきた人間の誇りを感じました。

偉大な先輩方とご一緒させて頂けることに感謝し、委員会活動に励もうと思います。