お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

配電委員会に出席

2009年11月30日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

北陸電気工事組合連合会・配電委員会の第3回委員会に青年部代表として出席しました。

091202-001.jpg
(←レジメの一部です)

今回も長年北陸の配電業界を支えてきた方々とご一緒できる貴重な機会を頂き、
感謝しております。



前回出席の記事では
「数十年間、北陸の配電線を支えてきた方々から発せられる言葉には重みがあります。」
と書きましたが、今回も先輩方の新たな魅力を発見。

皆さん、柔軟な発想力を持たれています。

柔軟な発想力を持たれた方が集まって議論した結果、名案が次々と生まれてくるのです。
この委員会に出席することができて本当に良かったです。

また今回、委員会メンバーの皆様から「お前も発言しなさい!」とのお言葉を頂戴しました。

発言権あったんだ・・・知らなかった・・・次回は青年部代表として発言します!!




 
Comment(2)

青年部主催技術講習会に参加

2009年11月17日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合・金沢本部青年部主催の技術講習会に参加してきました。

テーマは「建築基準法改正に伴う貫通部防災措置について」

講師にネグロス電工蠅気鵑亮勸さんをお迎えしての講習です。
ネグロス電工蠅気鵑HPはこちらをクリック!

本技術講習は内線工事向けであって、私のような外線屋は実作業で行うことはないのですが、
「電気屋として予備知識を習得する」目的で参加しました。

まず初めに、講師による講義。

講義によると「防火壁等の防火区画を貫通して電線管を設置した場合、電線管を不燃材料で包むことが必要」・・・らしいです。

上の要件は以前より存在したのですが、
「建築基準法改正により、国土交通大臣が認定した材料を使用し作業することになった」
・・・とのこと。

091117-004.jpg
その他、資格・手続き・製品紹介等の説明を1時間ほど受けた後、ネグロス電工蠅気鵑寮宿覆鮖藩僂靴銅袖珊崕です。

ネグロス電工蠅気鵑離好織奪佞寮睫世鮗けながら、参加者が実際に防火措置作業を体験しました。

私個人としても初めて見る作業でしたが、とても分り易い説明で参考になりました。

ネグロス電工蠅粒Г気鵝△△蠅とうございました。

 

ドライバーの皆さん、安全運転で。

2009年11月08日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

先日夜、弊社社屋そばの交差点で交通事故が発生しました。
乗用車3台による衝突事故です。

091112-003.jpg弊社は白山市、国道8号線・徳丸南交差点のそばにあります。

残念なことに、
この交差点では年に数回、交通事故が発生します。

これから年末にかけて、慌しくなります。

ドライバーの皆さん、運転には十分気をつけてください。
私も安全運転を心掛けます。