お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

落雷による柱上変圧器(トランス)破損

2009年12月31日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

弊社は30日より休業しております。
本年も多くの方にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


また、新年は1月6日より営業を開始します。2010年もよろしくお願いします。

091231002.jpg
休業中ではありますが、
本日落雷による緊急復旧工事で、
故障した変圧器(トランス)の取替工事を行いました。

←が破損した柱上変圧器(トランス)です。




091231004.jpg←は雷が侵入した部分のアップです。

1次側ブッシング(高圧電力が電線を介してトランスへ入る場所)の碍子が落雷によって破壊されています。
トランス内部の絶縁が破壊されていると思われます。
こうなると、このトランスは使い物になりません。交換が必要です。

新品と取替し、電気を送電して工事完了。
幸いこのトランスからの電力供給は外灯のみで、一般住宅の停電はありませんでした。

天気予報によると元旦から石川県地方の天気は荒れる模様・・・
年初も緊急出動となるかもしれません。

 
Comment(2)

着雪した枝の除去作業

2009年12月20日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

北陸・石川県では今週末まとまった降雪がありました。

北陸の雪は水分を多く含み、重いです。
山間部では雪が樹木に着雪し、その重みで枝が垂れてきたり、折れたりします。

本日、北陸電力より要請があり、
着雪が原因で高圧線にのっている枝の除去作業を行いました。


200912221238105544.jpg場所は、県道181号線沿い。
白山市役所河内支所からセイモアスキー場に向う道です。

高所作業車1台、建柱車1台、作業員4名による作業です。
北陸電力さんからも2名来られました。


枝は高圧線にもたれかかっているので、高所作業車での作業になります。
特に太い枝については建柱車のレッカー部で吊りながら、高所作業車に乗った作業員がチェーンソーで伐採します。

今回は6ヶ所においてこの除去作業を行いました。

 
Comment(2)

DWGファイルとDXFファイル

2009年12月14日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

メールに添付されてきた拡張子「DWG」と「DXF」のファイル。
「何これ?見たこともない拡張子?」

調査した結果、AutoCADというCADソフトで作られたファイルでした。
AutoCAD?聞いたことあります。しかし、会社にはそのソフトはありません。
だって「CADで図面を書く」という業務が弊社には無いんです・・・。

内線の電気工事屋さんをはじめ建設業界では有名なAutoCAD。
「あなたも建設業なら持ってるでしょ〜。はい、どうぞ。」と送られては来たものの開けず。グスン。

「AutoCADほどメジャーなソフトなら、開いて印刷するくらいのフリーソフトはあるはず!」

調べてみると、出てくる出てくる・・・選び放題です。

適当に選んで、ダウンロードしてインストール。
しかし、なかなか上手くいかない。

ファイル名の日本語表示に対応していないものだったり、
開けたものの、印刷しようとすると「お金払って♥」とメッセージが出るものだったり・・・

そんな試行錯誤の中でのベスト・チョイスが
DWG TrueView」と 「Autodesk Design Review」です。

 どちらもAutodesk社製。ってAutoCADを開発している会社です。
開発元が提供しているソフトですから一番良いのは当たり前かも。
お陰様で、ファイルの表示・印刷ができました。ありがとうございます。

私のように「AutoCADを持ってないけど、ファイルを表示・印刷したい」方は、両ソフトのタイトルにダウンロードページのリンクをしておきましたので、ご利用下さい。

 

インフルエンザがやって来た

2009年12月06日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

とうとう我が家にもやって来ました。招かざる客、インフルエンザ。

2009121016194119222.jpg
まずは長男が感染し発熱。新型らしいです。
←のリレンザを服用。

数日後には長女も発熱・・・

今のところ、両親・祖父母は大丈夫みたいです。


県内の新型インフルエンザ流行はピークを超えたらしいですが、まだまだ注意が必要です。
年末で何かと忙しい時期ですから、感染すると大変。
今までよりも予防意識を高めた生活をしようと思います。