お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

頭上に人がいる!

2010年04月22日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

配電線業務に携わる私たちは普段、電柱のてっぺんで仕事してますから、頭上に人を見つけることは滅多にありません(建物内の人間除く)。

しかし、時々頭上に人を発見することがあります。

送電線業務に携わる人たちです。

100419003.jpg鉄塔から延びている送電線に人が乗ってます。
(写真はクリックすると拡大されます)

実は写真右奥の鉄塔にも数人、作業員がいます。

高さにして30m程度でしょうか・・・

送電線に乗っている人は、イスの上部に滑車が付いたゴンドラのような乗り物に乗っています。

宙乗機(ちゅうのりき)という乗り物です。

「滑車付き一人乗りリフト」と言った方が想像しやすいでしょうか。
(自走式もあるようですが)この宙乗機に乗って人力で鉄塔の間を往復し、作業しています。

30mもの高さでこんなことをするのは私には無理です。私は20mが限界。
送電線マンの皆さん、お疲れ様です。

 

長女が小学生に

2010年04月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

長女(第二子)が小学校に入学しました。

100407-014.jpg
本日、私と同様にお子さんが入学式を迎えた方が市内に多くいらっしゃると思います。

この日まで「あっという間だった。」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の気持ちは「やっとここまで来た。」です。

特段、育てるのに苦労したわけでもありませんが、平々凡々とした子育て生活の中にも思い起こせばいろんな事があった、としみじみ感じます。


親譲りの「人見知り」である娘ですが、(大げさな言い方ですが)勇気を出して自ら声を掛け、多くの友達(人とのつながり)を持って欲しいと願っています。

 

青年部総会に出席

2010年04月03日
お久しぶりです。安井電気工事の安井健一です。

ブログ更新しないまま1ヶ月以上が過ぎ、そして本ブログも5年目に突入・・・
止めていません!また書き始めます!・・・ので、これからもよろしくお願いします。


では、本題に入ります。

本日は石川県電気工事工業組合金沢本部青年部総会に出席。

大竹部長も2年任期の2年目に突入。1年間お疲れ様でした。
今年も我々のリーダーとしてよろしくお願いします。

さて、本青年部の入会資格は「45歳以下」です。
例年、総会中に卒業生の紹介と記念品授与を行っております。

しかし、今年の総会では「卒業生の紹介のみ」に留まらず、
「卒業式」が開催されました。


100404001.jpg本年度の卒業生は2名。

これまでの先輩方の活動をスライドショーで見ながら、その思い出を振り返り・・・

最後は、元部長・徳田さんのギターに合わせ、みんなで「サライ」を合唱。

アットホームなムードで閉会を迎えました。

卒業生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています