お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

「見つめ直そうおやこのきずな」に参加

2011年04月16日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山青年会議所さん主催のイベント
「見つめ直そうおやこのきずな」に参加してきました。

このイベントは、
親子一緒で積極的に運動に取組む大切さを再確認し、またその様々な効果を学習するプログラムです(と理解しました。)。

110416-005.jpg
常々「親子の心のきずな」を深める手段として、体の触れ合いが大切だと言われています。今日はこのことを実感しました。

講師にレクリエーション協会の方を迎え、「親子でエクササイズ」のような体操をしました。これが、お互いの体が自然と触れ合うような仕組みになっているのです。

「そう言えば、最近子どもたちの体に触れる機会がめっきり減ったな・・・」と思いつつ、エクササイズをしているうちに、何だか心も触れ合っているような気が・・・
気のせい?・・・いや、ホントかも。

娘は小学2年生。
父親の体に触れることにまだ抵抗はないみたいですが、数年後は分かりません。
「ウザい。触らんといて。」みたいな感じになる時が必ず来ます。
そんな時は今日習ったエクササイズをもう一度・・・無理か・・・

 

平成23年度東明小学校入学式とご報告

2011年04月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私、白山市立東明小学校・平成23年度PTA会長をさせて頂くこととなりました。
分不相応とは思いますが、やると決まったからには頑張りますので、よろしくお願いします。

そして、今年も入学式の日となりました。

110406018.jpgPTA会長の入学式での役目と言えば・・・祝辞・・・

私、場慣れしてません。しかも上がり性。

出来次第では、新入生と保護者の皆さんにとって大切な日を台無しにしてしまうのではないか、とプレッシャーがかかります。

救いは、東明小では入学式の祝辞は式辞用紙を朗読するのが慣例であること。頭が真っ白になっても、詰まらずに読めれば何とかなる!
早めに準備して自宅で練習。

前日には、校長先生のご指導の下、体育館でリハーサル。

そして入学式当日。本番です。

「とにかく、新1年生の子どもたちに『入学おめでとう』と心を込めて言えればOK」と思い、祝辞に臨みました。前日のリハーサルが功を奏し、珍しく緊張することなく、役目を果たすことができました。校長先生、お忙しい中練習に付き合って頂きまして、ありがとうございました。

私の会長としての1年もスタートしました。
このブログを通じて活動を報告していこうと思います。

 
Comment(1)