お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

東明まつりで高所作業車体験

2011年10月29日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今年も東明まつりで高所作業車体験を実施しました。

111029-018.jpg「東明まつり」とは、白山市立東明小学校PTAが主催する「保護者・児童・地域の人たちが様々な体験を通して交流を深める事業」です。
先生方にもご協力いただいております。

今年も私が担当する高所作業車体験をはじめ、「じゃがもちつくり」、「伝声管あそび」、「ブーメランづくり」など11のコーナーを準備して子どもたちに体験をしてもらいました。

各コーナーでの子どもたちの楽しむ様子(笑顔)を見ていると、主催者側としても「やってよかった。」と感じます。
来年ももちろん実施します。みんな待っててね。

役員をはじめ、保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
皆さんのお陰で良いイベントになりました。来年もよろしくお願いします。

 
Comment(1)

配電工事安全技能協議会を見学

2011年10月05日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

配電工事安全技能競技会の見学に行って来ました。
競技会の概要と過去記事はこちらをクリック!

111005010.jpg
昨年は行けなかったので、一昨年の競技会との比較になりますが、参加チームの技術レベルは着実に上がっていました。

施工品質に加え、近年は安全面にも注意を払う必要性が高まっています。
それに従い作業手順に安全品質を高める手順が追加され、同一作業をする場合でも以前に比べ全体の工程数が増加しています。

しかし、与えられた時間は以前と変わりません。

「制限時間は変わらず、工程は増加」これを解決するには作業者の素早く着実な動作が求められます。作業員一人ひとりの技術レベルの向上が求められているのです。

参加チームの皆さんの動作を参考にして、私たちも技術レペルアップに努めようと思います。