お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

10年目の再会・・・

2006年10月15日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今日は日曜でしたが、休日出勤となりました。
金沢市内にある工場での停電作業です。

安井電気工事では、北陸電力の配電設備だけでなく、工場、商業施設等の高圧需要家内配電設備の工事も請け負っています。

今回の作業は、特別高圧受電設備の碍子清掃と構内配電設備の点検、及び気中開閉器の取替えです。

この工場には、私が生まれて初めて上がった電柱があります。
今日は、点検のため、その電柱に10年ぶりに上がることとなりました。

この電柱に向き合うと、電気工事士になったばかりのことを思い出します。

電気工事士になる前は、デスクワークの仕事をしていたので、体力的な自信が無かったこと、30歳間近にして転職したので、早く一人前になろうとあせっていたこと・・・いろいろありますね。

当時は毎日のように先輩に叱られながらも、がむしゃらに頑張っていたような気がします。
それを思い出し、何だか懐かしい気持ちになりました。

あの頃、「頑張ろう」という気持ちがあったからこそ、何とか今の私があるのですが、一方では当時の気持ちを忘れてしまい、日々の精進を怠っている自分がいることも確かです。

電気工事士になって10年が経とうとしています。
「10年後には、この人のようになろう!」と目標にしていた先輩の様にはなれなかった・・・
ちょっと悔しい。