お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

アマチュア無線アンテナの撤去作業

2006年12月20日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

安井電気工事では、年に一度ほど、アマチュア無線アンテナの撤去作業を依頼されることがあります。

14m級の電柱の頭部に取り付けられたアンテナを撤去し、同時に電柱も撤去する作業です。

撤去の依頼はもちろん持ち主から承るのですが、その持ち主は、ほとんどが50代の男性の方です。

撤去される理由は、「もう使わなくなったから」が多いのですが、

家族から、
「アンテナの老朽化が進んでいる。強風で落下するかもしれないから、これを機会に撤去して欲しい。」
と言われ、やむなく撤去することを決断した方もいます。

現在50代の男性の方たちが青春時代(死語?)を過ごしていた頃、アマチュア無線がブームになったと聞いております。
趣味としてアマチュア無線を始め、それが高じて本格的なアンテナを建てた方も多くいたのだと思います。

男の趣味って、「こだわりの世界」ですよね。「男のロマン」ですよね。
でも、「男のロマン」って、妻や子供はなかなか理解してくれません。

家族から言われ、撤去を決断された方は、断腸の思いだったと思います。

過去に、やむなく撤去を依頼された本人の立会いの下、アンテナを撤去したことがあります。

その方は、私たちの撤去作業終了後、バラバラの鉄屑となってしまったアンテナの部品を名残惜しそうに見つめていました。

あの時のとても寂しそうな表情が今でも忘れられません。

みなさんは、「これが男のロマンだ!」と言える趣味を持っていますか?

私は・・・・・ありません。”多芸は無芸”の如く、ちょっとやった後、熱がさめるという感じです。



 
Comment(3)