お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

クリスマスケーキ?作成?

2006年12月25日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

みなさんは先週末、どのようにお過ごしになられたでしょうか。

私は23、24日と久し振りに2連休でした。
とは言っても、ほとんど年賀状の作成に費やしましたが・・・

また昨日24日は日曜日ということもあり、家族クリスマスパーティーをやりました。

家庭のイベントになるといつも妻が特別な料理を作ってくれます。
ありがとう。

「時間もあるし、子どもと一緒に何か手伝う!」と妻に言ったところ、
「じゃ、ケーキのデコレーションを息子と一緒にやって。」との依頼・・・
061224-015.jpg
「デコレーション?・・・はい、やります。」

今年は、市販のプレーン・シフォンケーキを購入しました。
これに、クリームを塗ったり、イチゴを乗せたりして「クリスマスケーキ」を完成させようというのです。

箱を開けると、中から高さ30cmほどの巨大なシフォンケーキが登場・・・

「この生クリームをボールに入れて、固くなるまでホイップしたら、ケーキに塗ってね。」

と「生クリーム」と書かれた小さい牛乳パックのようなものと、ボール、泡立て器を渡され、作業開始。

「結構、かき混ぜないと固くならないよ。何だったら、電動の泡立て器もあるよ。」

「何をおっしゃる!ここが肉体労働系オヤジの力の見せ所!自力でやる!」
といきがって、ホイップ開始・・・

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・

シャカ・・・ 

5分後

「ママ〜(T_T)、電動泡立て器、出して〜(T_T)」

全然、自力では固くなりませんでした。甘く見てました。料理って大変ですね。
で、電動泡立て器で作業再開!
061224-018.jpg
ブィ〜ン!!!

「さすが、電気はすごい、便利だ!
(と、ここでさりげなくPR)」


あっという間にホイップ完成です。

出来上がったホイップクリームをせっせとケーキに塗ります。

「何だか、楽しい〜♪周りだけじゃなくて、間にも塗る!」

いきなり凝り始める私。あまりにも熱中しすぎて息子の出番がありませんでした。
061224-020.jpg
そんな調子で、ホイップクリームを全面に塗って作業完了。

後は息子と一緒にイチゴなどを乗せてデコレーションしました。

もちろん、このケーキは食後のデザートとして家族みんなで食べました。

「パパ、次回もよろしくね」

「・・・(これが、安井家のクリスマスケーキの定番になるかも、1回だけなら楽しいけれど、毎年やるのはプレッシャー?)・・・」

料理は苦手です。

話は変わりますが、

ここ数日の間にたくさんの方から、子どもたちにクリスマスプレゼントをいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

その中でも、突然来られた「私と同年齢のサンタさん」と「車を運転するトナカイさん」には驚いた・・・
お2人とも2日間、お疲れ様でした。本当にありがとうございます。





 
Comment(3)