お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

【石川県電気工事工業組合青年部】主催の講演会に参加

2007年03月02日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今日は、石川県電気工事工業組合青年部主催の講演会に参加してきました。

石川県電気工事工業組合青年部では、年に数回、青年部員のスキルアップを目的とした講演会を開催しています。

今回のテーマは、
「会社法、税制改正!〜事業主が押えておきたいポイント〜」
です。
(ちなみに私は事業主ではありません。)

講師は、北村労務会計事務所 税務部 部長の税理士・越田 学さんです。
(北村労務会計事務所さんのHPはこちらをクリック!)

「・・・会社法!・・・税制!・・・う〜ん、思いっきり苦手分野。
でも、せっかく参加したのだから、何か一つでも得よう!」
と講演を聞きました。

講演では、
事業主、またはこれから事業主となる人、同族会社の役員である人が殆んどを占める組合青年部員を対象に新会社法と税制改正に対して重要事項の説明とその対応方法を説明していただきました。
(あ、講演内容を具体的にちゃんと説明できないのは、あまり理解していない証拠?)
・・・しかし、私なりに一つ気づきを得てきました。

それは・・・

弊社の定款を見直さなければならない!

新会社法に適合するように改正することも必要ですが、時代に即した形に改正することも必要です。
だって、会社に帰って社長に聞いたら「定款は創業時のまま」って、50年以上改正無し、ということです。

改正しないと!

・・・何から始めればいいの?

 
Comment(1)