お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

成瀬電気工事螳汰澗膕颪忙臆

2009年07月01日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

成瀬電気工事蠅気鵑琉汰澗膕颪忙臆辰靴泙靴拭

2009070614152514474.jpg←の写真にもある通り7月1日〜7日は毎年、全国安全週間となってます。

この理由で、7月初めと年初(仕事初め)に安全大会(安全祈願)を行う企業が多いです。
弊社も同様に年2回、白山市内の神社で安全祈願をしています。


本会中に日本赤十字社さんによるAED使用方法の講習を受けました。

2009070615060322035.jpg私、心肺蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージ)による救命処置の講習を受けたことはありますが、AEDに触れるのは初めてです。

赤十字社の職員さんの説明を聞きながら、訓練用AEDを使っての受講です。

AED本体は、フタを開けると音声ガイダンスが始まり、それに従って処置をすれば、事前にAEDに触れたことの無い人でも利用できるような仕掛けになっています。


しかし、心肺蘇生法・AED共に「もしも」の話ですが、実際に使用するような場面に遭遇した場合、適切な処置ができるか個人的には不安です。

正確・迅速な対応が必要とされますから、そのような行動ができるかどうか・・・

仕事ではAEDを使う機会がないように安全作業。
災害等でAEDを使わなければならなくなった時、正しく使用。

これが理想ですね。