お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

仕事にもLEDの恩恵を

2009年07月30日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

弊社では月に1〜2回ある夜間作業(夜間工事)。
夜間作業では、ヘルメットにヘッドライトを取付けます。

090730.jpg
ヘッドライトも従来の電球型からLED型に変えました。
ここでもLEDの利点を体感しています。

もう電球型には戻れません!
LEDヘッドライトとても良いです!!


LDEの良い点は、以下の通りです。



・首の疲れが軽減
ヘッドライトの電源は乾電池。ライト本体に内蔵です。以前使用していた電球ヘッドライトでは単3乾電池4本使用でしたが、LEDでは単4電池3本。消費電力が小さくなったLEDのお陰で電源となる電池の重量も減りました。夜間作業では毎回5〜7時間付け続けるので、このわずかな重量差も首の疲労軽減に役立ちます。

・電池交換の心配なし
これも消費電力が少なくなったお陰です。電球でもLEDでも毎回新品のアルカリ電池を入れて作業に臨むのですが、電球では作業後半になると電池残量もかなり少なくなり、光量不足となることがありました。LEDではその心配がありません。

・電球交換が不要
電球ヘッドライトでは、「球切れ」が起こります。予備電球を本体に内蔵してあるのですが、「球切れ」が起こると、作業を中断してヘルメットからヘッドライトを外し、電球の交換をしなければなりません。電柱の上でそれを行うのはとても面倒ですし、本来の仕事の効率も落ちます。LEDは長寿命のお陰で今まで交換をしたことがありません。

このように仕事でもLEDの恩恵にあずかっています。