お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

みなさんも安全運転でお願いします。

2006年04月29日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私たちは日々の仕事で、作業車を運転して現場へ移動します。
それは、工事材料を積んだトラックであったり、電柱での作業には不可欠の高所作業車であったりします。
電柱を建てる時は、建柱車やダンプカーですね。

私個人も現場の作業状況に合わせて、上に挙げたいずれかの作業車を運転して現場へ向かいます。

私の経験談ですが、高所作業車で車道を走っていると・・・
時々、一般乗用車に追越されます。
片側1車線対面通行でセンターラインが黄色の道路なのに・・・です。


センターラインは確か「はみ出し禁止」のハズ。
しかも片側1車線ですから、高所作業車を追い越すためにはセンターラインからはみ出して対向車線を通行しなければならないことになります。

危険ですね。

確かに追い越したい気持ちは分かるんです。
高所作業車は重量が重いため、加速が鈍いです。
しかも一般車両に比べて路面の段差に敏感に反応するので、ちょっとした段差のある道路でも、スピードを減速して通行します。

後ろを走ってると「何トロトロ走ってんだよ!邪魔なんだよ!」とイライラして追い越しを実行する方がいるのでしょう。

でも、ちょっと考えてみて下さい。
道幅が狭かったり、見通しが悪かったり、対向車線を走行するのことが危険である、と判断されたから黄色のセンターラインが引いてあるのだと思います。
交通規則を守ることも大切ですが、それ以上にに自分の身を守ることが大切だと思うんです。

今日からゴールデンウイークに入りました。
みなさんの中にもマイカーで出かける方が多くいらっしゃると思います。
ゴールデンウイーク中は、交通量も増えます。
くれぐれも安全運転でお出かけ下さい。

 
Comment(2) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています