お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

車避表示板とスパイラル型車避表示帯

2006年11月10日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。20061110201435.JPG

右の写真の「黄色と黒のしましま」は、「車避表示板」です。

文字通り、「車が電柱に衝突することを避けるために」取付けてあります。
夜、黄色い部分が車のライトを反射して、運転者に注意を促すようになっています。
殆んどの方が見たことがあると思います。

実は、この「車避表示板」は現在、採用されていません。




20061110201957.JPG
従来の「車避表示板」に代わり、平成17年度より「スパイラル型車避表示帯」が採用されています。右の写真がそれです。

「車避表示板」使用からのコストダウンと作業性向上が理由だそうです。視認性も「車避表示板」と遜色がないそうです。

現在、私たちが新規に電柱を建てた際は、この「スパイラル型車避表示帯」を取付けています。

大きな声では言えないのですが、
実は私、この「スパイラル型車避表示帯」が苦手です。
これ、以前のものと違って上手に取付けるのが難しいのです。

電柱の表面に沿って、ぴったりと密着させ、らせん状に巻いて取付けるのですが、それがなかなか上手くいきません。



上手に取付しないと、


車避帯と電柱の間に隙間ができるので、


時間が経つと、


こうなっちゃいます。20061110203136.JPG













帯の間隔が不均等となって、ちょっと見っともなくなっちゃいました。

あ、ちなみにこれは、私が取付けたものではありません。

この写真の車避帯を取付けた方、ごめんなさい。
上手に取付けることが難しいのは、外線業者なら誰もが知ってます。

私も1週間前に自分で取付した車避帯のその後が気になる・・・

 
Comment(1)

はじめまして。こんにちは。

2006年03月24日
石川県白山市 安井電気工事株式会社
取締役工事部長の安井健一と申します。

このブログはみなさんに「私たちの会社、仕事のことを知って頂くこと」、「電気のことをもっと知って頂くこと」を目的に書かれています。

このブログに訪問されたみなさんとの出会いを大切にしていこうと思っています。
これからもこのブログに寄って下さい。
お待ちしております。