お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

停電復旧工事で感じること

2008年07月26日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

夜間「突然停電した。」との連絡で緊急復旧工事に向うことがあります。
(昼間もありますが、事故対応分担の関係で夜間が多いです。)

停電範囲は様々です。
住宅一戸の停電の時もあれば、十数戸が停電している時もあります。

現場では(当然のことですが)、停電してるお宅は真っ暗です。

到着後、停電原因(故障箇所)を特定し修理します。
復旧(復電)直後、今まで真っ暗だった建物に「パッ」と灯りがつきます。

灯りが点灯した瞬間は、本当にホッとします。
困っている方たちのお役に立てた、と感じる時です。

「電気屋やってて良かったな〜。」と思える瞬間ですね。
「電気屋やってて損した〜(T_T)」と思う時もありますが・・・


 
Comment(1)

反省

2008年07月19日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

先日工事中、私の不注意で現場近くのお宅の屋根瓦を割ってしまいました。

被害に遭われたお宅には大変申し訳ないことをしました。反省しています。

現場で仕事をする際には、
開始前に危険予知ミーティング、また個々の作業中でも節目毎に一人KY(危険予知)を行って安全作業に努めています。

しかし、今回は私の危険予知が甘かったため事故に至りました。

「こうなるかもしれない。」「ああいう状況になるかもしれない。」

様々な状況を予見しながら、作業を進めるべきなのに読みが浅かった・・・

まだまだ経験不足です。
もっと広い視野で状況を判断し、安全作業を実現する作業者になることを目指します。

 

夏本番来る!夏バテも来る?

2008年07月12日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

ここ石川県白山市でも真夏日が数日続く季節となりました。

夏本番ですね。

夏の訪れと共に私の体に毎年やってくるものがあります。
「夏バテ」です。

「食欲な〜い・・・」
「眠れな〜い・・・」
「疲れとれな〜い・・・」 の三拍子揃った手強いヤツです。

いつも長期戦になります。9月になる頃まででしょうか・・・

夏は暑くて当たり前・・・今年も夏バテにKOされないように頑張ろうと思います。
ブログの更新も夏バテでダウンしない様に・・・
(既にバテ気味の記事内容になっている?)

 
Comment(2)