お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

自分の短所〜パート1?〜

2007年08月31日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私、しばしば「説明がまわりくどい。」と注意されるときがあります。

「人に物事を説明する時、最初に結論を述べよ。
その後、理由を話すと聞き手に理解してもらい易い。」と言われています。


心掛けてはいるのですが、意識していないとすぐに
「〜〜で○○だから××な訳で(結論)です。」
と説明しちゃいます。

更に悪いことに私の場合、理由文が長々と続くことがあるらしい・・・

聞き手が結論を聞く前に疲れてしまいますね。悪い癖だ・・・

自分の短所って、意識していないとついつい忘れがちです。
聞き手の立場で話ができるように心掛けていこうと思います。

この短所、遺伝かも・・・かもじゃありません。はっきり言って遺伝です。どっちかな〜?

 
Comment(2)

男なら絶対好きなはず・・・

2007年08月28日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

10日間もブログ書いてなかった・・・反省。

ここ数日、航空自衛隊小松基地内で電柱の建柱作業を行っています。
その現場は、なんと滑走路のすぐ側!50mくらいしか離れていません。

終日、離着陸を繰り返すのは・・・そうF15!

男なら、ちっちゃい頃誰もが好きだった「カッコイイ飛行機」です。
(あ、戦争は反対です。)

目の前の滑走路を悠々と走るF15。
爆音と共に飛び立ち、旋回するF15。
本当に近くで見れるので感動です。

「すげえ!すげえよ!カッコイイ〜!!」
作業中も思わず手を止めてしまいます・・・しかし、それも最初の数時間だけ。

あまりにも頻繁に離着陸を繰り返すので見飽きてしまいました

もう子どもの頃のような純粋な気持ちが無い証拠だ・・・
しかもエンジンの爆音に耳が拒絶反応・・・耳栓が必要だ〜

とは言うものの貴重な体験をしました。
小学校の頃は「大きくなったらジェット戦闘機にのる!」とか言ってたなあ・・・

 
Comment(2)

盆休みも明けて心機一転!のはずが・・・

2007年08月17日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

盆休みに休養して夏バテも解消!
食欲も回復〜!!
今日からまたバリバリ働くぞ〜!!!


とのつもりだったのですが・・・

やっぱり暑さにやられてしまいました。夏バテ復活・・・

20070817173642.jpg今日は猛暑日ではないですが、連日真夏日が続いています。

熱中症を予防するために水分を多く摂るように心がけているのですが、飲めば飲むほど減退する食欲・・・

ですので、夏バテ中の昼弁当はおにぎりを作ってもらってます。


今年もおにぎりでなんとか夏を乗り切るぞ〜   ・・・早く涼しくなって欲しい・・・

 

お盆休みを前に

2007年08月11日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

明日から弊社も盆休みに入ります(16日まで。12日は一部出勤です。)。

前にもお話したとおり、
夏は現場から帰るとバタン・キュー(死語?)の場合が多いので、必然的に事務処理などのデスクワークが滞りがちになります。

更に
盆休みが近づいてくると「たまった事務処理は盆休みにやればいいや」と後回しにしがち・・・

その結果、家族と過ごす時間が少なくなってしまいます。

普段でもなかなか家族と過ごす時間が持てない私。
「いろいろ忙しいのは分かるけど、家族も大切にしてね。」と嫁さんによく言われています。

050614-004.jpgその通り。

せっかくの休日ですから、家族と過ごす時間を大切にしなければなりません。

たまった仕事を手早く終わらし、
家族でちょっと近くへおでかけ。

今年の盆休みの目標です(写真はイメージです)。

 
Comment(1)

予想外だ!!

2007年08月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

携帯電話のCMさながら「予想外だ!!」と慌てふためくトラブルはビジネス、プライベートに関わらず皆さん体験したことがあると思います。

「予想外のトラブルに対し、いかに臨機応変に対応できるか?」

私を含む(?)ビジネスマンに求められるスキルのひとつですね。

このスキルを実現する要素は「決断力」と「経験」と「状況判断力」だと思います。

現状を正確に把握、分析し、これまでの経験を基に最善策を強い意思をもって決定する。
「そんなの分かってるよ!」と今ブログを読んでいる方からの声が聞こえそうですが、なかなか実行できないのが現実ではないでしょうか?

070805-081.jpg
私もその一人です。
特に今までに経験したことのないトラブルだとなおさら・・・

常に的確な指示を出すリーダーになりたいものです。
(写真はイメージです)

 
Comment(1)

「2日後筋肉痛」は老化の証?

2007年08月03日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私、ついに
「必ず運動した2日後に筋肉痛になる」体になってしまいました。

070728-021.jpg
良く「運動の2日後に筋肉痛になるのは老化の証」と言われますが、本当なのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

調べた結果、やはり筋肉の老化が原因で「2日後筋肉痛」になるらしいです。参考にしたページはこちらをクリック!

↑のページによると、
「体の老化を示す一番顕著な例が、2日遅れで来る筋肉痛」
とあります。

一番顕著な老化を示す例・・・
まだまだ若いつもりでも確実に肉体の老化が進んでいるんですね。
嫁さんにも「最近パパ、ちょっとブヨブヨしてきたんじゃない?」言われます。

確実に自分の肉体に変化が起きている・・・

「人間誰でも年をとる・・・」老化する自分の体と上手く付き合っていかなければなりません。
わりきれないよ〜。

 
Comment(2)

猛暑日キタ〜〜〜!(T_T)

2007年08月01日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

20070801171047.jpg
石川県にもついに来ました猛暑日。
金沢で本日の最高気温35.4度だったそうです。

予報では本日の予想最高気温32度。
朝起きると、文字通り「刺すような日差し」。
予想最高気温の的中を予感させます。

朝、現場への途中、道路にある気温掲示板を見ると、
早くも「32度」の表示が・・・
「もう、予想最高気温に達してる!」びっくりです。


本日の作業内容はCP建柱・・・
アースオーガで掘削する前に地下埋設物を調査するため
スコップで試掘をするんですが・・・
ちょっと体を動かしただけでもゼエゼエハアハアです。
やはり、最高気温が前日比5度以上違うと体にこたえます。

何とか1日の作業を終え、帰社途中O電機さんの気温掲示板を見ると「37度」の文字が・・・
「夕方なのに37度!!一体、日中は何度だったんだ!!」

みなさん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休養してください。

話は変わりますが、
気象庁により本年4月1日から「『日最高気温が35℃以上の日』を『猛暑日』と呼ぶ」そうです。
知らんかった・・・
詳細はこちらをクリック
「真夏日」よりも上の日を定義する必要性を感じたのでしょうか。
これも一つの地球温暖化を示す動向かも・・・

 
Comment(2)