お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

パンザーマスト(PM)建柱〜その1〜

2008年01月28日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今日は、パンザーマスト建柱についてお話します。
施工したのは、昨年の9月になります。過去ネタ連発でスミマセン。
(こちらの記事もご覧下さい。)

20080128184941.jpg梱包された部材を現場で広げました。

今回は8分割式です。
最下部とその上の部材は写真撮影前にドッキングしました。
テーパーはCPよりも大きいです。
「下はぶっとく、上はほっそり。」という感じです。

赤丸中の白い線は根入れラインです。
このラインより下が地中に入ることになります。

根入れラインから底までの距離が2mちょっとです
(ごめんなさい。正確な長さをメモするのを忘れました)。
20080128190037.jpg

穴掘り建柱車は無理ですが、ミニショベルは現場内に入れました。
これはラッキー。深さ2mの穴を人力で掘るのは大変ですから・・・
掘削完了後、先程のドッキングしてある部材を穴に入れます。



20080128190545.jpg




掘削穴に地中に入る部分を入れました。
根入れ長もOKです。









20080128190806.jpg
土砂を埋め戻します。

写真ではちょっと分りづらいですが、
地中に埋まっている部分には、
パンザーマストの外側だけでなく内側にも土砂を入れます。
強度と安定性を得るためです。

次回は、組立ての話をします。

 
Comment(2)

ちょっとネタが古いですが、大掃除。

2008年01月21日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今日は昨年末行った大掃除の話をちょっと。
今回は初めてPCの中もキレイにしました。
といっても、中を開いてエアダスターで「シューッ」と吹くだけですけど・・・

私が現在使用しているデスクトップPCは4年前に購入したものです。
仕事だけでなく様々な業務(?)でお世話になってます。ホントに。
「このPC無くしては、今の私は存在しない!!」てな感じです。

前置きが長くなりました・・・掃除レポートに移ります。

20080121170606.jpgこのPCはドライバー等の工具不要でフタを開けることができます。
ハード増設等で何回か開けたことがあるのですが、工具不要だと、とても便利。

フタを「ガチャッ」と開け中を覗いてみると、ホコリが溜まっている所を数箇所発見!

エアダスター(缶)のノズルを向け「シューッ!」「シューッ!」
ホコリが次々と舞上がる〜!
次々とPCの中から舞上がるホコリを見ていると、
キレイになっていくことが実感できて、
とっても充実した気分。

ホコリをキレイに除去することができました。
ついでに蚊も2匹・・・。

みなさんも今年の年末大掃除にどうでしょう?おススメです!

 

雪、積もりました。

2008年01月17日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

本日、白山市内平野部で今年初のまとまった積雪がありました。
会社周辺で10cmほどです。

20080117180442.jpg
積雪があっても、よほどの大雪でなければ作業予定を変更するわけには行きません。
現場到着後、除雪をしてからの作業開始となります。

「雪が積もったら、除雪も仕事のうち?」てな感じです。

「寒いから、体動かな〜い!」
「除雪してたら、仕事が進まな〜い!」
と、不満を言っている訳にもいきません。

雪に負けずに頑張ります!!

 
Comment(2)

成人式

2008年01月15日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

先週末は全国各地で成人式が行われました。
我社にも一人、今年の成人式に参加した社員がいます。
成人おめでとう。

私事で言えば、もう20年も前のことになりますね。
あの頃の私は考えが未熟でしたね。遊ぶことばかり考えてました。

当時を思い出し、まず反省するのは
「遊んでばっかりで、もっと他にやるべきことがあったのになあ・・・」と。
時間をとてつもなく無駄使いしていた、とつくづく感じます。
戻れるものなら20年前に戻りたい・・・人生やり直します・・・
・・・イヤ、ホントに戻れるなら25年でお願いします。

 

今年のブログ目標決定!!

2008年01月07日
あけましておめでとうございます。安井電気工事の安井健一です。

弊社も本日より2008年の業務を開始しました。
本年もよろしくお願いします。

今年も年賀状を多くの方から頂戴しました。
会う機会が少ない方、多い方に関わらず年賀状を頂くのはうれしいことです。
ありがとうございます。



話はがらりと変わり、本年の私のブログ目標が決まりました。

「もっと自分のキャラクターを出し、硬くならないようにする!」

正月休み中は時間もあったので、多くの方のブログをじっくりと拝見させていただきました。
自分のブログと比較して感じたのは「俺のブログって、何だか文章が硬いんだよなあ・・・」
ということです。

もっと自分のキャラを表現して!
親しみ易いブログを書く!

これを目標に今年も書き続けていくので、よろしくお願いします。

あ、あと、更新回数UPも・・・これは、あまり大きな声で言えないかも・・・

 
Comment(3)