お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

白山市PTA連合会主催講演会に出席

2010年02月27日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山市PTA連合会主催の家庭教育講演会に出席しました。

100302006.jpg講師は北陸学院大学教授の金森俊朗さん。
講演テーマは、
「忙しい暮らし・子育ての中で、
これだけは大切にしたいこと」

仕事や地域活動でなかなか子供たちと接する時間が持てない私にとって、とても魅力あるテーマです。

金森先生のお話で新しい「気づき」が多く得られました。

では、「忙しい中でこれだけは大切にしたいこと」の答えは何でしょう?

今回の講演で金森先生はその基本となる親の姿勢を説いてくれたのだと思います。

それは、「子供の気持ちを受け止めること、認めること」。

実際どのように行動するかは、自分たちで考えて行かなければなりません。

子育てに王道は無いです。
「あの頃の俺は、こうだった。」と子供の年齢に戻って比較しようとしても、その頃とは環境が全く変わっています。自分の経験を子供の教育に生かすことも難しい時代になっています。

「今よりも子供たちと会話する時間を持つ」ことからスタートします。

 

社員有志でスキー場へ

2010年02月18日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

社員有志でスキーに行ってきました。

実は弊社2月11日(祝)に休日出勤しており、本日は代休。
「みんなでスキーへ行きたい。」との希望あったので、有志を募っての日帰りスキーです。

100218-001.jpg
訪れたのは、岐阜県の「ホワイトピアたかす」

ここへ来るのは、私を含め全員が始めて。

通常の出勤時刻よりも30分早い会社集合・出発でしたが、仕事で会社に来る時よりも目覚めが良かった人がいたとか、いないとか・・・

天候にも恵まれました。快晴です。夕方ちょっと雪。


100218-032.jpg雪質は・・・ちょっと固めでした。

過去に降雨があったらしく、しかもこの日は気温がずっと氷点下だったため、ベストな雪質ではなかったです。

しかし、滅多に出来ない平日スキー。
ゲレンデは空いていますし、リフト待ちも無いです。

スキーヤーもボーダーも思いっきり滑りを楽しむことができました。

そして、翌日・・・私は転んだ時に打った腰骨あたりが痛いです・・・
もうちょっと柔らかい雪が良かった・・・

 

雨が降ると、バケットの中は・・・

2010年02月09日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

2010021117432816122.jpg
毎日、私たちが使用している高所作業車。

変圧器を吊り上げ電柱に取付けしたり、
電柱から人の手では届かないような場所の作業をしたり、

配電線・引込線工事に無くてはならない存在です。

突然ですが、
雨が降っている中、作業をしているとどうなるでしょう?



バケットの中に水がたまっていきます。

100211003.jpg
電気工事用の高所作業車のバケットには水抜き用の穴がありません。

これは絶縁性能を確保するためです。

ですから、バケット内に入った水は逃げ場が無いので、たまっていきます。

雪が降れば・・・雪が積もります。

先日も小一時間作業していただけで、バケット内が積雪3cm!となりました。滅多に無いことですけど・・・

溜まった雨水や雪は手作業で汲み出すことになります。