お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

新入社員入社とヘルメット新調

2011年07月26日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

本日弊社は、新入社員を1名迎えました。

ハローワークを通じて全国に求人を出していたのですが、
なんと静岡県から「石川県で外線の仕事をやりたい。」と希望する若者がやって来ました。

この土地での生活に早く慣れて、そして配電線マンとしても一日も早く一人前になることを願っています。方言にも頑張って慣れて欲しい。これが結構問題かも・・・変な言葉でゴメンね・・・

さて、新入社員さんに会社より支給品がいろいろあるのですが、ヘルメットもその中の一つ。

2011080217504714770.jpgしかし、会社に予備なし。業者に注文すると「安井さんとこの色は製造中止。」との悲しい知らせ。

社長の大英断(?)で社員全員のヘルメットを新調することとなりました。

写真(左)が新色で、(右)が旧バージョン。
以前と比べて濃い青になりました。


ヘルメットも新調し、心機一転!?暑さに負けないように仕事頑張ります。


 

石川県電気工事工業組合主催「安全衛生大会」に参加

2011年07月13日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合主催の安全衛生大会に参加しました。

20110713.jpg本年度のテーマは、
「自主安全管理活動の充実によるゼロ災の達成」
そして、スローガンは、
「自らの命は自ら守る、基本ルールの遵守は作業者の責務」です。

残念であり、また反省すべきことですが、石川県電気工事組合内の電気工事において昨年度、労働災害が2件発生しております。


そのせいでもありますが、災害発生ゼロを目指す気持ちが参加した組合員から例年よりも強く感じられましたし、挨拶をされた役員の皆さんの言葉にも現れていました。

弊社も日々安全作業でゼロ災を継続していかなければなりません。

これからが夏本番。作業環境の悪い日が続きます。暑さで集中力が途切れる瞬間がいちばん危険です。疲れたときこそ、安全を再確認していこうと思います。