お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

白山登山報告

2008年08月13日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

前回お話した通り、8月9〜10日(一泊二日)に親子2人で白山へ登りました。
今日はその報告です。

080809-1086.jpg幸運にも2日間とも晴天に恵まれました。
雨には全く遭わなかったです。良かった・・・
ですが、そのお陰で汗だく・・・暑かったですね。

今回で白山登山は6回目になりますが、こんなに汗をかいたのは初めてです。
もしかして、今までずっと7月に登ってたから?
8月は例年こんなものなのでしょうか?

小2の息子も予想外(と言っても登山がどんなものか想像もできなかったと思いますが・・・)の暑さと疲労でクタクタです。室堂(宿泊施設)まで6kmの道のりですが、残り2kmほどは本当につらそうでした。

そんな息子を励ましながら、出発して約5時間半、何とか室堂に到着。
夕食前も後も親子揃って爆睡でした。

翌朝は3時半に起床。5時の日の出を目指して山頂に向います。
ここでも息子はゼーゼーハーハー・・・早起きしてのいきなりの登坂がつらかったみたいです。
何度も休憩をとりながら、やっとの思いで山頂に到着。ご来光を待ちます。

前日、室堂はほぼ満館でしたので700名前後の人が宿泊したはず。
その中の何割が山頂にいるのか分りませんが、山頂はすごい数の人で埋まってます。
「沢山いるな〜。」と周りを見渡していた私の視界に入ってきたのは・・・

080810-1007.jpg
『電気使用安全』のたすきを着けた作業服姿の若者。
(毎年8月は電気使用安全月間です)。

石川県電気工事工業組合加南本部の方たちでした。

毎年この時期に白山へ登られるそうです。
この活動は10年以上続いているのこと。すごいですね。
今回は20名ほど参加されていたと思います。



加南本部の方たちは山頂にある白山比弯声勹宮で安全祈願をされてました。
ここで安全祈願すればバッチリですね。

080810-1013_1.jpg・・・午前5時をちょっと過ぎた頃。
太陽が昇り始めました。


雲がちょっと邪魔をして「完璧な御来光」とは言えませんでしたが、いつ見ても良いものです。

感動する瞬間です。
この瞬間のためだけに白山に登る、と言っても過言ではありません。



そして、そこには・・・
「息子と一緒に初めて見ることができた〜ホントに来て良かった〜(うるうる・・・)」
と感動に浸る独りよがりな父親と、

「こんなに疲れるものとは知らんかった〜!!もうこりごり!2度目は絶対に無い!」
と固く心に誓う息子が肩を並べて立っていました
・・・とさ。

 
Comment(5)