お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

いしかわ環境フェア出展報告〜その2〜

2009年08月31日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

いしかわ環境フェア・北陸電力リビングサービスさん「しあわせのエコライフ館」内
電気工事工業組合金沢本部青年部ブース活動報告の2回目です。

今回は「電線アートコーナー」

090822-015.jpg「電線アート」とは?

直径1.6mmの廃電線を手やラジオペンチで曲げ、動植物や乗物の形を作る遊びです。

会場には事前に青年部部員が作成したサンプルがずらりと並んでいます。

たくさんあるサンプルから私個人のおススメアートを紹介しますと・・・


090822-013.jpgまずは、飛行機。

作品の大きさは全て全長10〜20cm程度です。

電線被覆の色は数種類あるので作るものに適した色を選ぶことができます。


090822-008.jpg次は、バイクとそれに乗る人。

身内を褒めるのは?かもしれませんが、
これも良くできてます。

電線アートが得意な青年部員がこれらのサンプルを作っているのですが、ラジオペンチ一つでサクサク作っていました・・・私には無理。



090822-014.jpg
上のバイクのステアリング部のアップです。

このバイク、ステアリングを切ることができます!
この精巧な造りをご覧下さい。






090822-020.jpg
自分で作ってもOK!

青年部員に作ってもらってもOK!

家族みんなで電線アートを楽しんで頂きました。

この「電線アートコーナー」と前回紹介した「家電製品消費電力比較コーナー」、「高所作業車体験コーナー」で家族ぐるみでのエコ体験を楽しむことができたと思います。

ご来場された皆さん、本当にありがとうございました。