お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

アマチュア無線アンテナ取付金物の交換

2010年05月14日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山市内でアマチュア無線アンテナ取付金物の交換作業をしました。

10051401.jpg工事前の状況です。

12mコンクリート柱に1mパンザーマストを継ぎ足し(継柱)、アンテナを取付けてあります。
経年劣化で金物の錆がひどくなったため、新しい金物に取替えます。

アマチュア無線アンテナ工事は当社の専門外なのですが、
・取付用金物(アーム等)が配電線に使用するものと同一種類である。
・アンテナ本体の取付や配線はお客様が行う。

以上2点の条件を考慮した結果、当社で施工可能と判断し、作業をさせて頂く運びとなりました。


高所作業車を使用して最初にアンテナ本体を取外し、順次金物を取外します。

100514003.jpg
取外した金物の一部です。

年数が経っていることに加え、お客様宅が海に近いため塩害もあり、穴の開いている部分もあります。

古い金物を全て取外した後、新しい金物を取付けます。


100514004.jpg
取替え完了しました。

今回はパンザーマストも1.5mの物に取替えました。

お客様もおっしゃっていましたが、やはり新品の金物は見ていて気持ちが良いものです。

実は、今回の工事はブログを通じて初めての受注です

ブログで初受注!嬉しい!!
(ブログを始めて4年経ってますけど・・・)
お客様も大変人柄の良い方でした。作業中に差し入れまで頂戴し、恐縮です。ありがとうございました。

ブログを始めて良かったと感じた一日でもありました。