お知らせ
検索窓
会社情報
でんきの話
しごとの話
個人的な話
お問合せ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
私の仲間のブログ(追加順)
リンク
採用情報

電工さん募集!

2013年12月05日
私たちと一緒にライフラインを守る電工さんを募集中!
安井電気工事株式会社
【雇用形態】正社員 【業種】建設業>他 【職種】建築・土木・工業
メッセージ 会社概要
最終更新日:2013-12-05 17:11:26
【募集詳細】

屋外での作業になります。
残業はほとんどありません。



【事業内容】
電気工事業
[主な業務内容]
配電線工事(北陸電力認定)
高圧需要家設備工事

【募集要項】
仕事の内容 北陸電力委託の配電線工事(外線・引込線)
対象となる方 男性(有資格者・経験者優遇)
勤務地 石川県白山市 
勤務時間 8:00〜17:00
給与 月給 185,000円〜
待遇・福利厚生 制服貸与 
休日・休暇 隔週週休2日制 夏季休暇 年末年始休暇


【本件に関するお問い合わせ】
安井電気工事株式会社 TEL:076-275-3204 担当:安井健一
ボットからメールアドレスを保護しています

火災現場での復旧作業

2012年06月02日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

本日、白山市内で火災が原因で配電線が断線、停電となりました。
北陸電力より出動要請があり、当社作業員10名で復旧作業に当たりました。

201206071134444277.jpg現場到着時には既に北陸電力の社員さん約10名が懸命の復旧作業中。

私も現場を見てビックリ。
高圧・低圧配電線とも溶断しています。

風向きや炎の強さ等、複数の要因が重なったと思われますが、火災で電線が切れたのを見るのは初めてです。また、他の弱電線(電話・ケーブルTV)も溶断していました。



2012060711415013611.jpg
復旧作業は当社と北陸電力さんの合同作業という形で進められました。

到着後1時間半ほどで復旧完了。

火災と復旧作業のために付近の住宅も停電となっており、ご迷惑をお掛けしましたが、暗くなる前に送電することができて良かったです。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

百万石通り街路灯清掃

2012年05月26日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今日は電気工事工業組合金沢本部青年部のボランティア活動である
「百万石通り街路灯清掃」の日です。

詳細については↓をご覧下さい。
活動詳細(その1)  (その2)

今回も30名ほどの青年部員が早朝5時より作業を行いました。
12052601.jpg

実は私、本年で45歳となり、青年部活動は最後の年です。

10年近く青年部の仲間たちと一緒にこの奉仕作業をやってきましたが、初めはぺーぺーだった私も、もうベテラン・・・

この行事だけでなく、様々な青年部活動を通じて多くの同業者仲間をつくることができました・・・良かった・・・

あ、まだ半年以上活動期間があるのにもう終了モードになりかけですね。反省。

そんなに熱心な部員ではありませんが、最後の1年なので、できるだけ行事に参加しようと思います。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

優秀な人材との別れ

2012年02月25日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

本日、一人の若者が弊社を退職しました。

彼は、5年前に「是非、配電線工事がやりたい。」と意欲満々でやって来ました。

「早く一人前になりたい!」と毎日、一生懸命働いていました。
最近では、技術力も向上し、現場でも頼りになる存在となっていました。
性格も素直で律儀であり、他の社員からも好かれていました。

そんな彼が(ちょっと語弊がありますが、)起業したい、という理由での退社。

弊社にとってはとてもショックなことで、慰留もしたのですが、彼の意思は固く、別れの日を迎えることとなりました。

これからは、同じ電気工事会社の経営に携わる仲間として、彼を応援したいと思います。
再会するときは笑顔で会えるように私も頑張るぞ。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

白山YEG(商工会議所青年部)のキャラクター紹介

2012年01月30日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

お待たせいたしました!私たち白山YEGのキャラクターを紹介します。

実は、キャラクターは2人(2体?)います。
では、年齢の若い順(?勝手に推定)に紹介します。

120121-014.jpg
はじめに「マトゥー」

あさがおの形をしたお気に入りの帽子をかぶって、松任地区を散策することが大好きな妖精です。




120121-015.jpg
そして、もう一人「あさがおっさん」。

町の「平和」と「あさがお」を守る近所のおじさん。
正義感が強くてお酒好き。





この2人のキャラクターの活躍で私たちの住む町が元気であふれるようにしたいです。

しかし、このキャラクターが活躍するかどうかは、これからの私たちの企画次第。
プレッシャーを感じますが、ワクワクします。
みなさん、これから「マトゥー」と「あさがおっさん」をよろしくお願いします。

 

白山商工会議所青年部のキャラクター決定!

2012年01月21日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

本日、白山商工会議所青年部のキャラクターの発表と授賞式がありました
(私、白山商工会議所青年部に所属しております。入会して3年目です。)

120121-001.jpg(写真中の「YEG」とは商工会議所青年部の略称です。)

「地域を元気にするキャラクター」として白山YEGのキャラクターを昨年の夏から秋にかけて一般公募したところ、なんと全国から107点の応募がありました。

そして、厳正なる審査の結果、2点の最優秀作品が選ばれ、本日の表彰式を迎えました。

それでは、みなさんにも白山YEGキャラクターを紹介したいと思います!

・・・

・・・

次回までのお楽しみ!(この更新ペースだといつになるのやら・・・近日公開です!)

 

2012年もよろしくお願いします。

2012年01月06日
安井電気工事の安井健一です。本年もよろしくお願いします。

弊社は昨年12月30日から1月5日の間、休暇を頂いておりました。

本日より営業開始です・・・
が、実は1月4日に高圧停電作業があり、「4日に仕事始めで中1日を挟んでの本格営業開始」と言ったところでしょうか・・・
111231002.jpg石川県内のスキー場は年末にまとまった降雪に恵まれ、順次オープンとなりました。

私も休暇中に子どもを連れて白山市内のスキー場へ行ってきました。
今年は、下の子(娘)がスキーデビューです。
上の子(息子)の時も感じましたが、どうも私はスキーを教えるのは苦手です・・・
自分が滑りたくてたまらない人間ですから、ついつい「習うより、慣れろだ!俺について来い!」となっちゃういます。
子どもの立場になって考えてみると、良くないことですね。最悪「もう、やらない!」となってしまいます。

いつでも相手の立場になって考えることの出来る1年にたいです。

 

北陸電工連配電工事業者安全大会に参加

2011年12月13日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

北陸電工連配電工事業者安全大会に参加してきました。

111213-006.jpg本大会は、年に1度、北陸三県の配電線・引込線業者が一堂に会し、ゼロ災害を決意する目的で毎年、富山市内で開催されています。

今年は、例年通りに行われる無事故無災害業者の表彰の他に、国際航業株式会社 政木 英一さんの講演、

そして、各県からの代表1社による意見発表として、
「安全衛生管理」と「作業品質向上」の取り組みについて説明がありました。



残念なことですが、本年北陸電気工事組合連合会が担当する配電線・引込線工事において求められている施工品質と安全管理を達成できていません。

この大会を機会に今一度、気を引き締めて高品質で安全な作業を心掛けたいと思います。


 

電気de満足省エネフェア

2011年11月20日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

電気de満足・省エネフェアに行って来ました。

111120-001_1.jpg主催は、
石川県電気工事工業組合金沢本部環境開発部。

場所は、石川県産業展示館1号館にて19・20日の開催です。
本来なら組合員として運営をお手伝いしなければならないのですが、予定の調整が合わず、空き時間を利用して一般来場者として会場見学に行きました。


111120-020.jpg私が所属する青年部のメンバーは、
「作ってみよう!光で走るミニカー」コーナーのお手伝い。

太陽電池で走るミニカーの組み立てキットを希望されたお子さまと一緒に作ります。

普段、あまり子どもと接する機会のない独身メンバーは、慣れない体験にドキドキ?


111120-018.jpg
←が完成品です。
早速、投光器(!)で光を当てて走らせます。

投光器を使うところが電気工事士らしいですね。

 

東明まつりで高所作業車体験

2011年10月29日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

今年も東明まつりで高所作業車体験を実施しました。

111029-018.jpg「東明まつり」とは、白山市立東明小学校PTAが主催する「保護者・児童・地域の人たちが様々な体験を通して交流を深める事業」です。
先生方にもご協力いただいております。

今年も私が担当する高所作業車体験をはじめ、「じゃがもちつくり」、「伝声管あそび」、「ブーメランづくり」など11のコーナーを準備して子どもたちに体験をしてもらいました。

各コーナーでの子どもたちの楽しむ様子(笑顔)を見ていると、主催者側としても「やってよかった。」と感じます。
来年ももちろん実施します。みんな待っててね。

役員をはじめ、保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
皆さんのお陰で良いイベントになりました。来年もよろしくお願いします。

 
Comment(1)

配電工事安全技能協議会を見学

2011年10月05日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

配電工事安全技能競技会の見学に行って来ました。
競技会の概要と過去記事はこちらをクリック!

111005010.jpg
昨年は行けなかったので、一昨年の競技会との比較になりますが、参加チームの技術レベルは着実に上がっていました。

施工品質に加え、近年は安全面にも注意を払う必要性が高まっています。
それに従い作業手順に安全品質を高める手順が追加され、同一作業をする場合でも以前に比べ全体の工程数が増加しています。

しかし、与えられた時間は以前と変わりません。

「制限時間は変わらず、工程は増加」これを解決するには作業者の素早く着実な動作が求められます。作業員一人ひとりの技術レベルの向上が求められているのです。

参加チームの皆さんの動作を参考にして、私たちも技術レペルアップに努めようと思います。

 

新入社員歓迎会

2011年09月17日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

7月に入社した社員さんの歓迎会を市内某所で行いました。
^_^;遅い?^_^;

110917-004.jpg慣れない土地での一人暮らしと方言、そして初めての外線工事。
この2ヶ月あまり、彼なりの苦労があったと思います。

しかし、進歩や収穫もあったはずです。若い分、吸収力も伸び代もたくさんあります。若いっていいですね。ホントうらやましい。
筋肉もついて、体重も減ったとか・・・これもうらやましい。

そんな彼の話を聞いたり、他の社員と話したりで時間があっという間に過ぎてしまいました。

これからも一人前の配電マンを目指して頑張る彼を見守る・・・
だけでなく、指導していきます。

 

卒煙とダイエット

2011年08月17日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

201108171501067710.jpg
弊社8/13〜8/16の間、盆休を頂いておりました。
本日より営業再開です。よろしくお願いします。






さて、話は変わって私事ですが、昨年10/1をもって卒煙しました。

数年前より家族から卒煙を促されてはいたのですが、なかなか決心することができませんでした。しかし、度重なる値上げをきっかけに一念発起。禁煙することとしました。

始めの1、2ヶ月は我慢することがかなり辛かったですが、3ヶ月目に入った頃から徐々に欲しくなくなり、今では全く平気。タバコを吸いたい、と思うことがなくなりました。

しかし、禁煙者の例に漏れず、体重が増加。5kgほど太ってしまいました。
まさか自分がダイエットを必要とする体になるとは想像したこともありませんでした。
一度増えた体重を減らすことがこんなに大変とは・・・。
卒煙前の体重を目指してあきらめずに頑張ります。

 

新入社員入社とヘルメット新調

2011年07月26日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

本日弊社は、新入社員を1名迎えました。

ハローワークを通じて全国に求人を出していたのですが、
なんと静岡県から「石川県で外線の仕事をやりたい。」と希望する若者がやって来ました。

この土地での生活に早く慣れて、そして配電線マンとしても一日も早く一人前になることを願っています。方言にも頑張って慣れて欲しい。これが結構問題かも・・・変な言葉でゴメンね・・・

さて、新入社員さんに会社より支給品がいろいろあるのですが、ヘルメットもその中の一つ。

2011080217504714770.jpgしかし、会社に予備なし。業者に注文すると「安井さんとこの色は製造中止。」との悲しい知らせ。

社長の大英断(?)で社員全員のヘルメットを新調することとなりました。

写真(左)が新色で、(右)が旧バージョン。
以前と比べて濃い青になりました。


ヘルメットも新調し、心機一転!?暑さに負けないように仕事頑張ります。


 

石川県電気工事工業組合主催「安全衛生大会」に参加

2011年07月13日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合主催の安全衛生大会に参加しました。

20110713.jpg本年度のテーマは、
「自主安全管理活動の充実によるゼロ災の達成」
そして、スローガンは、
「自らの命は自ら守る、基本ルールの遵守は作業者の責務」です。

残念であり、また反省すべきことですが、石川県電気工事組合内の電気工事において昨年度、労働災害が2件発生しております。


そのせいでもありますが、災害発生ゼロを目指す気持ちが参加した組合員から例年よりも強く感じられましたし、挨拶をされた役員の皆さんの言葉にも現れていました。

弊社も日々安全作業でゼロ災を継続していかなければなりません。

これからが夏本番。作業環境の悪い日が続きます。暑さで集中力が途切れる瞬間がいちばん危険です。疲れたときこそ、安全を再確認していこうと思います。

 

東日本震災発生から3ヶ月

2011年06月11日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

東日本震災発生から3ヶ月が経ちました。

今回の震災を通じて感じたことは、「平凡に生活できることのありがたさ」です。

朝起きて、家族と顔を合わせ、仕事に行き、帰宅して、家族と夕食を共にし、そして寝る・・・
「そんなの当たり前だ。」と思われるかもしれません。しかし、地震がなかったからこそ、そのような当たり前のことができるのだ、と改めて気付かされました。

3月11日以前の日本に戻るには想像を絶する時間と金と労力が必要だと思います。
被災地の復興へ協力することはもちろん、「今、普通に生活ができること」への感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていこうと思います。

 

「見つめ直そうおやこのきずな」に参加

2011年04月16日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山青年会議所さん主催のイベント
「見つめ直そうおやこのきずな」に参加してきました。

このイベントは、
親子一緒で積極的に運動に取組む大切さを再確認し、またその様々な効果を学習するプログラムです(と理解しました。)。

110416-005.jpg
常々「親子の心のきずな」を深める手段として、体の触れ合いが大切だと言われています。今日はこのことを実感しました。

講師にレクリエーション協会の方を迎え、「親子でエクササイズ」のような体操をしました。これが、お互いの体が自然と触れ合うような仕組みになっているのです。

「そう言えば、最近子どもたちの体に触れる機会がめっきり減ったな・・・」と思いつつ、エクササイズをしているうちに、何だか心も触れ合っているような気が・・・
気のせい?・・・いや、ホントかも。

娘は小学2年生。
父親の体に触れることにまだ抵抗はないみたいですが、数年後は分かりません。
「ウザい。触らんといて。」みたいな感じになる時が必ず来ます。
そんな時は今日習ったエクササイズをもう一度・・・無理か・・・

 

平成23年度東明小学校入学式とご報告

2011年04月07日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私、白山市立東明小学校・平成23年度PTA会長をさせて頂くこととなりました。
分不相応とは思いますが、やると決まったからには頑張りますので、よろしくお願いします。

そして、今年も入学式の日となりました。

110406018.jpgPTA会長の入学式での役目と言えば・・・祝辞・・・

私、場慣れしてません。しかも上がり性。

出来次第では、新入生と保護者の皆さんにとって大切な日を台無しにしてしまうのではないか、とプレッシャーがかかります。

救いは、東明小では入学式の祝辞は式辞用紙を朗読するのが慣例であること。頭が真っ白になっても、詰まらずに読めれば何とかなる!
早めに準備して自宅で練習。

前日には、校長先生のご指導の下、体育館でリハーサル。

そして入学式当日。本番です。

「とにかく、新1年生の子どもたちに『入学おめでとう』と心を込めて言えればOK」と思い、祝辞に臨みました。前日のリハーサルが功を奏し、珍しく緊張することなく、役目を果たすことができました。校長先生、お忙しい中練習に付き合って頂きまして、ありがとうございました。

私の会長としての1年もスタートしました。
このブログを通じて活動を報告していこうと思います。

 
Comment(1)

救援物資を白山市役所へ

2011年03月20日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

被災地への救援物資を白山市役所にある集積所へ届けに行きました。

集積所では白山青年会議所の方々が中心となって救援物資の受付・分類を行っていました。
家族で購入したわずかの物資ですが、被災地の皆さんに少しでも役に立てばと思います。


 
Comment(2)

東北地方太平洋沖地震

2011年03月13日

被災地の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

とても心が痛みます。
今はただ皆様のご無事を祈ることしかできません。
被災者の方々に自分がこれから何ができるのか・・・考えてみます。


 

雪には勝てず・・・

2011年01月31日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

30日から31日朝にかけて雪が降り続き、弊社周辺でも40〜50cmの積雪となりました。

約10年振りの大雪だそうです。

ここまで一気に雪が積もると仕事どころではありません。

2011020218275617109.jpgなぜなら・・・
作業車が会社敷地から出られない。

会社を出ても現場まで渋滞。

現場到着後、作業車を設置するため除雪。

この時点で日が暮れ始めると思います。
仕事を始める頃には真っ暗?


そんな訳で、本日の予定変更。現場作業中止。
1日の殆どを会社敷地の除雪に費やしました。

幸いにも雪害による事故停電がなくてホッとしています。 除雪疲れた・・・

 

暴風雪による停電事故復旧

2011年01月19日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

15・16日と続いた暴風雪の影響で白山市内では、停電事故が何件か発生しました。

弊社でもその内の数件について復旧工事を担当しました。

CA3C0031.jpg今回の暴風雪のような悪天候になると、積雪よりも風、雷が原因で発生する停電事故が多くなります。

停電現場に到着したものの、吹雪が強く復旧工事にかかれない、といった現場もありました。

また、すぐに復旧できた現場もあれば、復旧まで数時間〜数日お待たせした現場もありました。
皆様、寒い中ご協力ありがとうございました。

ここ数日、天候は緩んできていますが、いまだに降雪もあり、事故停電の心配がなくなったとはいえない状況です。

停電事故発生時、弊社含め県内の電気工事業者が協力して対応しますので、ご不便があるとは思いますが、よろしくお願いします。

 
Comment(2)

本年もよろしくお願いします。

2011年01月06日
あけましておめでとうございます。安井電気工事の安井健一です。

弊社は本日より営業再開です。今年もよろしくお願いします。

と、書き始めましたが、前回の記事日付を見ると、昨年の8月6日・・・お恥ずかしい限りです。
長期間サボっておりました。反省・・・


突然ですが先日、高校の同窓会に行って来ました。

高校を卒業して25年。4半世紀振りに再会した友人も中にはいました。
旧友達にもこのブログを通して私の近況を知って頂ければ、幸いです。

ここで、本年のブログ目標発表!!


「サボらない」




・・・抽象的だ・・・

 

熱中症ともう一つの大敵

2010年08月06日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県白山市でも連日暑い日が続いております。

100805014.jpg皆さん、熱中症対策は万全ですか?

私も仕事中の水分補給と夜の十分な睡眠時間確保を日々心掛けていますが、それでも毎日グッタリです。

(この時期、いつも同じようなことを書いていますが)日中の現場作業で体力も精神力も消耗するので、帰宅後は「何もしたくな〜い。」てな感じです。

話は変わって、この時期、暑さも大敵なのですが、それに伴う発汗も要注意です。

発汗する→作業着が濡れる→体全体の絶縁抵抗が下がる→感電の危険性が高まる。
となります。

暑さで集中力も散漫になりがち。
今一度、気を引き締めて安全作業を意識しなければなりません。

 

TY(停電予知)

2010年07月13日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

石川県電気工事工業組合主催の安全衛生大会に参加しました。

100715001.jpg「自主安全管理活動の充実によるゼロ災の達成」のテーマの下、本大会は開催され、安全作業の最優先を再認識する良い機会になりました。

私個人としても色々と気付かされたことが多くあったのですが、
その中の一つが、石川県電気工事工業組合理事長・米沢 寛さんからのお話の中であった「TY(停電予知)」です。

ここでの「TY(停電予知)」とは、
「施工ミスによる停電事故を発生させないこと。」を指します。

我々は、日々の作業において安全第一は当然であり、それに加え、この「TY」も意識することが必要だと知らされました。

電気無しでは成立しない皆さんの生活。
自分達の「安全」と皆さんの「安心」を両立させた作業が求められているのです。

 
Comment(1)

変電所に中学生が無断で入り感電

2010年06月12日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

6月11日の朝、中国電力玉野変電所玉野制御中継所に中学生が侵入し感電する、
という事故がありました。

山陽新聞のweb記事によると、
 「玉野市内の中学3年生男子3人がフェンス(高さ約2メートル)を乗り越え、施設内に侵入。うち2人が、設備の一部に触れて感電したという。中学生は岡山市内の病院に運ばれたが、命に別条はない。」とのこと

100627002.jpg(写真は北陸電力管内の変電所です。事件のあった変電所とは関係ありません。)

死亡事故にならなくて本当に良かったと思っています。


山陽新聞webでは更に
「中国電力岡山支社などによると、変圧器を保護する避雷器に中学生が触れたとみられる。午後8時13分から同25分にかけ、玉野市と岡山市南区の計約1万2000戸が停電した。」とのこと。

ほんの出来心だったかもしれませんが、一歩間違えば命を落とすだけでなく、多くの人たちに迷惑をかける結果となります。

皆さん、変電所には絶対に入ってはいけません。お願いします。

 

百万石通り街路灯清掃

2010年05月29日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

恒例の「百万石通り街路灯清掃」の日がやって来ました。

詳細や過去の活動については↓をご覧下さい。
2007年の活動(その1) (その2)
2008年の活動
2009年の活動

100531006.jpg今年は青年部員33名の参加です。

殆どの青年部員が経験者ですから、手馴れた手つきで作業をどんどん進めて行きます。

また、今年は例年に比べ街路灯が汚れていない(?クモの巣が少ない)ため、例年よりも早く作業が完了しました。私はいつも担当箇所の作業を終えてからブログ用の写真を撮影するのですが、予想外の早期終了で今年は写真を撮り損ないそうでした。


参加された電気工事組合金沢本部青年部の皆さん、お疲れ様でした。


 

アマチュア無線アンテナ取付金物の交換

2010年05月14日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

白山市内でアマチュア無線アンテナ取付金物の交換作業をしました。

10051401.jpg工事前の状況です。

12mコンクリート柱に1mパンザーマストを継ぎ足し(継柱)、アンテナを取付けてあります。
経年劣化で金物の錆がひどくなったため、新しい金物に取替えます。

アマチュア無線アンテナ工事は当社の専門外なのですが、
・取付用金物(アーム等)が配電線に使用するものと同一種類である。
・アンテナ本体の取付や配線はお客様が行う。

以上2点の条件を考慮した結果、当社で施工可能と判断し、作業をさせて頂く運びとなりました。


高所作業車を使用して最初にアンテナ本体を取外し、順次金物を取外します。

100514003.jpg
取外した金物の一部です。

年数が経っていることに加え、お客様宅が海に近いため塩害もあり、穴の開いている部分もあります。

古い金物を全て取外した後、新しい金物を取付けます。


100514004.jpg
取替え完了しました。

今回はパンザーマストも1.5mの物に取替えました。

お客様もおっしゃっていましたが、やはり新品の金物は見ていて気持ちが良いものです。

実は、今回の工事はブログを通じて初めての受注です

ブログで初受注!嬉しい!!
(ブログを始めて4年経ってますけど・・・)
お客様も大変人柄の良い方でした。作業中に差し入れまで頂戴し、恐縮です。ありがとうございました。

ブログを始めて良かったと感じた一日でもありました。

 

GWに家族団らん?

2010年05月04日
こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

私事ではありますが、今年度は
小学校PTA役員、白山商工会議所青年部理事、電気工事組合青年部理事を務めさせて頂いております。

全ての活動が4月スタートのため、3月頃から夜、家を空けることが多くなりがちです・・・
(現在進行中・・・)

子どもたちと接する機会も減っているので、それを挽回する意味も含め
GWに関西方面へ家族で旅行しました。

10050401.jpg家族4人で長時間を一緒に過ごすのは本当に久し振り。

子どもたちも旅行を楽しめたようで、良かったです。

しかし、相変わらずETC割引渋滞がすごい!!

昨年のGW、お盆と経験し、今回が3回目の体験でしたが、
今回が一番ひどかったかも。

ついに予定外の車中泊となりました。

それも子どもたちにとっては良い思い出となったみたいで、
「初めて車でお泊りした〜。」と娘はうれしそうに話していました。

でも親は熟睡できずグッタリ・・・ウチの車は、車中泊に適したサイズではないので。
大型ミニバンオーナーがうらやましいです。

 
Comment(2)

頭上に人がいる!

2010年04月22日

こんにちは。安井電気工事の安井健一です。

配電線業務に携わる私たちは普段、電柱のてっぺんで仕事してますから、頭上に人を見つけることは滅多にありません(建物内の人間除く)。

しかし、時々頭上に人を発見することがあります。

送電線業務に携わる人たちです。

100419003.jpg鉄塔から延びている送電線に人が乗ってます。
(写真はクリックすると拡大されます)

実は写真右奥の鉄塔にも数人、作業員がいます。

高さにして30m程度でしょうか・・・

送電線に乗っている人は、イスの上部に滑車が付いたゴンドラのような乗り物に乗っています。

宙乗機(ちゅうのりき)という乗り物です。

「滑車付き一人乗りリフト」と言った方が想像しやすいでしょうか。
(自走式もあるようですが)この宙乗機に乗って人力で鉄塔の間を往復し、作業しています。

30mもの高さでこんなことをするのは私には無理です。私は20mが限界。
送電線マンの皆さん、お疲れ様です。

 


376件中(1件〜30件を表示しています)   前   |